【お題】王手、そして

30代前半、不妊治療中で、AIHを3度しましたが結果が出ず、1ヶ月ほど前に転院しました。
前の病院でも特にこれといった悪いところは見つからなかったのですが、検査してから時間も経っているので、新しい病院でもう一度一通り検査をし直しましたが、やはりこれといって見つかりませんでした。
卵管造影検査も再度したのですが、片側がやや細くなっているものの、全く通っていないわけではなく、造影剤の広がり方はそこそこで、一部ちょっと貯まっているところがあり気にはなるが、そこまで大きな問題とも思えないという診断でした。

しかし卵管造影ではすべてわかるわけではなく、実際お腹の中を見てみないことにははっきりしたことはわからない。
もしはっきり調べたいというなら腹腔鏡検査を受けてみてもいいとは思うが、そこまでする必要があるとも言い切れないので、患者さんの希望にお任せするとしか言えませんといったことを言われました。

聞くところによると、西日本では腹腔鏡を基礎検査のごとく積極的に進める病院が多いが、東日本ではそこまで積極的には行っていないことが多いとのこと。
また東日本では一時期流行のように腹腔鏡検査をしすぎた感があることに疑問を投げかける医師も少なくないとか。

私自身の気持ちとしては、検査結果がさほど悪くなかったのでこのままAIHをあと3,4度試して様子を見てもいいのではないかという気持ちと、あまり若くないのでいっそのことハッキリさせた方がいいのではという気持ちと両方あって揺れています。
主人は医薬品関係の仕事をしているために婦人科の医師と話す機会も多いのですが、今入院や痛い思いをして腹腔鏡検査をする必要はないのでは?事故がゼロというわけではないし、という考えです。
経験者の方、専門家の方、いろいろ考え方はあると思いますが、自分はこう思うという意見でかまいませんのでご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

私は去年の8月に腹腔鏡検査を受けて翌月に妊娠しました。私の場合、潜在性の高プロラクチン血症
と女性ホルモンが少し弱いこと以外、原因がみつからず、また主人の方には全く問題がなかったので、一時期本当に悩みました。でも先生が「あなたの場合、ご主人に問題がないからこのまま人工授精から体外受精に進むよりは、こういう検査もあるよ」って感じで説明を受けました。
カメラでお腹の中を直接に見れる為、隠れた卵巣の病気や子宮内膜症も発見できるかもしれない・・・。原因が分からずモヤモヤしたまま不妊治療をするよりも、この際自分はっきりさせたい気持ちの方が強くなっていました。
でも、主人や周りは猛反対。そこまでする必要はないし、多少の危険も伴うし。体外受精を受けてから、腹腔鏡をする人も多いということで、まだ急がなくても・・・とみんなから言われました。
実際お腹をみてみると、大きな問題はなかったのですが腹水が人より少し濁っていてそれが受精を妨げる場合もあるそうです。でもはっきり原因はわからないままです。
すべての検査をしても、原因がわからない不妊のカップルは2割から3割くらい居るそうです。

私は西日本の田舎に住んでいますが、この辺では私の用に早い時期にこの検査を受けるのはちょっと珍しかったようで、入院したときも看護婦さんから「内膜症なの?」とかよく聞かれました。それと、私の主治医の先生は都会の方では早い時期にこの検査を行う病院は多いとおっしゃってましたよ。
以上が私の体験談です。質問者様もじっくりと考えて納得のいく時期に答えを出されて下さいね。私は検査受けるまでに(短期間だけど)本当に悩みましたから!!
良い結果が出る事を祈っています。がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

体験談、たいへん為になりました。
正直のところまだ迷っています。
じっくり考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

はじめまして。

私は今月24日から入院して腹腔鏡検査を、受ける予定です。
私も、一通りの検査を受けてみたのですが特に不妊の原因になっている病気等は見つからず、旦那にも問題はなく唯一気になるのが、卵管通水検査で、多少通りが悪かったということだけでした。

そして、先生に言われた言葉は質問者様と同じ様なことで、実際この検査を受けないと、不妊の原因があるかどうかはわからない。しかし、受けなくても自然妊娠する可能性がないわけではないし、絶対受けて下さいという強要はしない。年もまだ若いし(26です)、ご家族の方とよく相談してくださいとのことでした。

少し悩みましたがやっぱり原因を調べたい、というのが大きく、いろいろ調べてみるとこの検査を受けることによって、自然妊娠する可能性が高くなるという話を聞きぜひうけてみようと思いました。

今日、検査前の血液検査をうけ検査の概要をいただきました。近づくにつれ、不安と恐怖でいっぱいです。
でも、赤ちゃんがほしいという気持ちは変わらないし、旦那にも赤ちゃんを抱かせてあげたい!!
がんばります。

アドバイスではなく、私の体験談を聞いてもらっただけになってしまいましたが、質問者さんも納得のいく答えが見つけ出せるようお祈り申しあげます。
    • 0
この回答へのお礼

ご自分のことだけで大変なときに、丁寧にお答えいただき感謝します。
まだ私は迷っていますが、もう一度しっかり考えてみようと思います。
検査の他、入院は精神的にも負担が大きいかと思いますが、よい結果となるようにお祈りしています。
ありがとうございました。