アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半男です。
4年前に躁鬱になってメンタルクリニックに罹って以来、1人で居る事がとにかく孤独で仕方ありません。
それまでは寧ろ1人で居たいくらいで、ずっと1人で居ても全然苦になりませんでした。友達も恋人も出来ず1人だったのですが寂しい気持ちが無く楽だったのに急に孤独を感じる様になりました。

今とにかく誰かと一緒に居たい、誰でも良いから話したい、隣に誰か居て欲しいという思いから他者に対して固執してしまいます。
少し仲良くなったと思った人が居たら絶対に離したくないと思って結構連絡してしまったり会いたいと言ってしまったり。
頻度は弁えていますが、迷惑に思う人も居ると思います。

また、去年初めて恋人が出来たのですが、上手くいかず振られました、私の構ってちょうだいがかなり強かった事で相手に重いって感じさせてしまったのも大きな原因だと思っています。
今も好きな人が居ますなその人の事を考えてるだけでずっと泣きそうで、寂しくて、孤独を感じて。

もう今は恋愛そのものから一旦離れて、寂しい思い 孤独な思いを自分でコントロール出来るようにした方が良いのかも知れません。

人に固執しないようにして、孤独な気持ちを自分でコントロールするにはどうするのが良いか意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

• 前々から同じような質問を何度もしていますが、好きな人に告白して3ヶ月保留されている という悩みを相談した者です。

保留されてるのも相手が僕に対して何か違和感というか、この人重いかもなって感じさせたのも有るかも知れないと勝手に思ってます。

A 回答 (1件)

あなたの通うメンタルクリニックでは、診察時間は長めにとってくれますか?

カウンセリング(心理療法)はしてくれてますか?

もしかすると個人クリニックかな?と思うのですが、そういう悩みをただ聞くだけの医師ではなく、時間をかけて取り組み自分でも気付かなかった自分の考え方の癖や感情への理由を一緒に探ってくれるようなカウンセリングがいいと思います。

個人クリニックでは診察時間15分程度で薬出して終わりってところが多いですが、
大きめの精神科だと診察に1時間(主治医)、カウンセリングに1時間(担当の臨床心理士)、とやるべきことを分担してくれるところがあるのでその方がいいと思いますよ。
後者は保険適用内で、ほとんどが自立支援医療制度が効きますし。

やっぱり専門家とじっくり取り組んでいくのが一番だと思います。
わたしも精神疾患がありますが、素人からのアドバイスなんかより、人間の心理についてよく学んでいる先生方と話し合っている方が有意義ですから。

あなたの孤独・寂しさは、すぐに満たされる特効薬はないとは思いますが、自分のケアのためにカウンセリングに取り組んでいけばきっと楽になれる時が来ると思いますよ。
焦らず、焦らずです。

寂しくて仕方ないときは、自分の背中に手を回してハグしましょう。すこしは落ち着きますよ。
頭を撫でるのでもいいし、肩や腕をさすったり、あったかいココアをゆっくり飲んだり、自分のために何かしてあげましょう。
誰かじゃないと埋められない!と枯渇する欲がすこーしは落ち着くと思います。
    • 1