アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去から現在までの自分を振り返ると、
自分の存在がとても恥ずかしく感じてしまいます
どうすれば楽になれますか?

A 回答 (8件)

過去の自分が恥ずかしいという事は、


何か失敗などをしたからそう思うのではないでしょうかね。
失敗しない人は誰もいないわけですから、
過去の失敗を自分の中で許せばいいんじゃないでしょうか。
過去の失敗を許す事ができれば、恥ずかしいとは感じなくなると思いますよ。
失敗から学びそして次に生かせばいいわけです。
それが出来ているのであれば、過去の自分の失敗を許すことはできるんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分を許して次に活かすしかないですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/08 11:30

良い人をやめれば楽になる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の目を気にして生きています
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/08 11:29

最悪~


誇りもない、プライドもない、裏切りの人生、臆病な人生、
どうしょうもない。

でも、何か一つでも、自分が打ち込めるものをもっているならば、
それはおのずから自分の心の大地を耕し、育てることになる。
誇りやプライドも取り戻せる、楽になる。

『明るさ』『ユーモア』『誠実』『真剣』このうちどれか一つ、
特色をもっていればよい。
この四つを兼ね備えていれば、それは理想だけれども、
この一つを備えているだけで、人生は豊か(楽)になると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の心の大地が耕すことを怠ってきました
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/08 11:29

何故恥ずかしく感じるのか、①その理由を全て書き出してみてください。

そして、②どのような状況下でそうなったのかを書き加えます。そして、③恥ずかしかった際に他人の目があったかなかったかを書き加えて下さい。
次に、恥ずかしさが酷い順に並べてください。
さて、③があっても上から10番め以下の方のものについては取り除いて下さい。
③が無いのにトップ5にあるものを取り出して下さい。これらを④とします。残ったもののトップ5を④に加えて、恥ずかしさ順に並べ直してください。

これであなたの恥ずかしく思う傾向と対策が作れるはずです。楽になるには、現状把握と対策から。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状把握と対策が大切なんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/08 11:29

僕は、定年を過ぎた無職のジジイです。


今でも、
 軽はずみで、ひどい迷惑をかけたな、
 恥ずかしい思いをしたな、
 大変失礼な言動をとってしまったな
 意地悪なことをしたな
 勇気がなくて、イヤだと言えなかったな
 苦しんでいる人を、見て見ぬふりをしてしまったな
 明らかに自分の責任なのに、言い逃れをしてしまったな
 無責任で、軽蔑されるべき行動だったな
 ルール違反のズルいことをしたな
 飲み過ぎて、恥ずかしい言動もやらかしたな
 嘘をついて、他人を陥れてしまったな
 無知のため、酷いことを言ってしまったな
 見栄、おべっか、卑しく、長いものに巻かろの小人物
 誰にも言えない、恥ずかしい行動も、
 自分の間違った判断で、同僚を困難で苦しい立場に追い込んでしまったな
 家族に迷惑をかけるひどい社畜だったな
 子供にも、優しさを欠いた言動をしたな
 その後、いろいろな方に義理を欠いたままだぁ
 勇気がなくて、、、、、、
 
 50年以上前の小学生の頃、中学生の頃、高校生の頃、大学生の頃、社会人になってからも、、、、
 相手も、同級生、家族、親戚、同僚、知人、お店の人、全く知らない他人、取引先の人、、、
 場所も、学校で、駅で、家で、旅先で、出張先で、、、、、

時々、ふと思い出して、声を上げたくなることもあります。

ただ、同時に、僕は、それでも、自分のしてきたことは、ごく平均的ではないだろうかとも思うのです。
人間という生物は、教育・経験を積み上げ、成長する面もありますが、しかし、DNAに刻まれた「素性」から逃れることができず、年をとっても、時々、似たような失敗をします。
定年を過ぎると、社会との接点が薄くなり、プレッシャーがなくなり、つまり切羽詰まっての行動がなくなり、その分、恥ずかしい思いは減ったかもしれません。そして、今は、多少の罪滅ぼし的な行動もしております。

> どうすれば楽になれますか?

 「恥を知るは勇に近し」という言葉があります。
  恥を知るだけで、相当に上等な人物だと思うのです。

  政治家を見てください。厚顔無恥ですよね。まさに、恥知らず!

  だとすれば、あなた様は、「恥を知る」自分です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰でも恥ずかしい過去はお持ちなんですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/08 11:28

自分の過去から現在までの過去を振り返ると恥ずかしくなるのでしょう。

それを防止するには、過去の自分の恥ずかしい点を考えないようにすれば良いだけです。

誰かに命令されて、過去の恥ずかしい事を考え始めたのではなく、過去を振り返る気持ちで過去を振り返ったのですから、過去の事を振り返るとロクなことは無い。と、自分に言い聞かせる以外にないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎない方が良いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/08 11:27

誰しも「恥ずかしくてたまらない過去」があるもんですよ。


若気の至りの言動や、壮年になっても自分の我で他人を傷つけたり、振り返れば本当に恥ずかしい事ばかりです。
でも、それを自覚できていれば良いと思います。
過去を恥じて省みる事が、これからの人生を歩む糧になるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰しもあるものなのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/08 11:26

図々しく開き直るしかありません

    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直れば楽になれそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/05/14 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A