アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

葛飾北斎と鳥山明どちらが凄え絵師でしょうか?二択でお願いします。

A 回答 (4件)

葛飾北斎です。



彼の絵は、200年という歴史
のフィルターにかけられても
生き残って来ました。

鳥山明氏の作品が200年後に
淘汰されないで生き残るとは
思えません。
    • good
    • 1

北斎かな!


どっちも好きだし、どっちも歴史に残るけど。
すげえ=現時点で、後世に与えた影響の大きさという観点です。
    • good
    • 1

鳥山明。



どちらも全世界から大喝采を浴びたスゲェー絵描きであることは間違いない。またジャンルが違うので比較しろというのも無理な話だ。
しかも、二人とも同ジャンルの絵描き達から唯一無二の絵描きだと絶賛されている。

だから、同時代の同じジャンルの絵描きの数の多さで決めた。同時代の同ジャンルの絵描きの数は鳥山明のほうが間違いなく多い。
    • good
    • 1

どちらも日本の美術史において非常に重要な絵師です。



二択で選ぶのは難しいですが……

美術史における影響力と作品の普遍性を考慮すると

『葛飾北斎』が特に顕著な絵師と言えるかな?

北斎の作品は、ゴッホやドビュッシーなどの西洋の
巨匠たちにも影響を与えたと言われジャポニズムの
流れを作り出すなど、影響は広範囲に及んでいます。

日本人ばなれした独特の画力を持つ鳥山先生も
北斎の影響をうけた、海外の絵師からヒョッとすると
影響を受けているかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A