電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前この質問をしたのですが、
以前よりも話を少し詳しくし、ジャンルを変えて
もう一度質問させて頂きます。

私は自宅でW2KSP4を使用しています。
自作PCでavast・blackice・ad-aware・spybotSD
・spywareguard・spywareblasterを導入して
ウィルス対策をしています。

そのPCなのですが、最近起動がやたらと遅く、
3回に一回は起動中にブルースクリーンになってしまいます。

以前に2回ほどイベントビューアのシステムエラーに
イベントID9「atapi」のエラーが出ていました。
それ以外は特に目立つエラーもなく、デバイスマネージャを
見ても変なものはないです。

私的にはウィルスではないと考えており、
起動時にHDDが「カリッカリッカリッカリッ」と
毎回変な音を立てていることからHDDが物理的に故障したのか、
と判断しています。
HDDはseagateの「ST3160021A」だった気がします。
seagateのサイトからseaToolsオンラインによりディスクの
チェックを行ってもなんの異常も出なかったです。
しかし起動は遅いまま。

アプリケーション等をいっぱい入れてるのは事実ですが、
CPU Pentium4 3.0G メモリー1Gなので問題はないはず。
ディスククリーンアップやデフラグはこまめに確認&実行は
行っています。

なお、一度起動してしまえば問題なく動作しています。
再起動しても問題なくすばやく立ち上がります。
しばらく(数時間?)PCを使用していなくて立ち上げようと
したときだけめちゃくちゃ起動が遅いです。
買ってまだ5ヶ月で、保証が一年ついていたので故障で
あれば修理に出そうかとも思っています。
どなたか「これが原因では?」とかこれをしたら原因を突き止められる
というのを知っている方がいましたらどうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは


以前僕はノートンを使っていて、重く感じたことがあしました。
体験上ではありますが、考えられることだけ回答させていただきます。

>自作PCでavast・blackice・ad-aware・spybotSD
>・spywareguard・spywareblaster
アンチウイルスソフトはたくさん入れると重くなるということを聞いたことがあります。こんなにたくさん必要ではないと思いました。

>なお、一度起動してしまえば問題なく動作しています。
PC立ち上げ時のアンチウイルスソフトの自動起動で重くなりすぎてフリーズするということは考えられないでしょうか?全部が立ち上がって落ち着くっていう感じなのでは?

僕は現在、期限切れ間近のノートンをアンインストールしてavastとspybotS&Dのみです。それ以外のソフトはどういうものなのかわかりませんが、起動も早くて今のところは問題ないですよ。

駄文長文すいませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにウィルス対策系のソフトは入れすぎな気はしますが、
以前はこれで問題なくサクサク動いてました。
一応私的に各ウィルス・スパムに対しての
金のかからない対策としていままでやってきました。
でも現状は使っていないものもあるので少し削除してみようと
思います。

しかし原因はどうやら物理的もしくはドライバ関係に
ありそうなことがわかってきました。

本当にありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願いします。

お礼日時:2005/05/12 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!