プロが教えるわが家の防犯対策術!

八月に従姉妹の結婚式があります。
式に呼ばれましたが出席できる着物を持ってません。
子供のお宮参りに絽の小紋を購入しましたが、
地方での格式の有る式に小紋では出席できないでしょうか?

A 回答 (1件)

小紋はどちらかと言うとカジュアルな街着の域に入るので、格式のある


結婚式で着るのはNGです。
「付け下げ小紋」など、柄付けで多少、格が上になることも
ありますが、それでもカジュアルな結婚式(二次会など)が限界だと
思います。

通常、結婚式のような正礼装が求められる場には留袖、振袖(もちろん
ミセスはNGですが)、色無地(紋が付いているとなお良い)と言われて
います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルで留袖とも考えたのですが
大柄なのであまり種類もないと思いますし。
袷は暑いだろうな~と思ってました。
色無地も持っていますがこちらも袷ですし
母親から貰った物で地黒の私にはあまり似合わないので
悩んでました。
早速でわかりやすい回答をありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!