プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の嫉妬の気持ちをどうしたらいいのかわかりません。長くなりますが読んでもらえると嬉しいです。

私と彼はゲーム(apex)が共通の趣味なのですが、前提としてそのゲームは誰かと一緒にやるのが楽しいゲームなので、ゲームの募集アプリを使って新しくフレンドをつくり私も彼もそれぞれ他のフレンドとも一緒にやったりしてました。お互いに異性のフレンドもいます。

最近彼はそのゲームに飽きてきたそうで、私と一緒にやっていると段々と「つまらない」と言って終わるようになり、彼は誰かに誘われないとそのゲームをほとんど起動しないような状態になりました。
私も一緒にやっててつまらないと言われるのは良い気持ちではないので、彼のことを誘いづらくなってしまいました。

そんな中、彼が少し前に募集アプリである女性のフレンドと仲良くなり、頻繁にゲームのアプリ上でメッセージのやり取りをしていました。(アプリを開くとオンライン履歴が残り、メッセージを送り合う以外に頻繁にオンラインになる必要はないはずなので、私がその女性とメッセージを送りあっているのか聞いて判明しました。)
毎日朝から晩まで、何をそんなにやり取りしているのか聞くと、他愛もない雑談だったそうなのですが、
彼女がいるのに毎日用もないやり取りを他の女性としているのはおかしいと私が主張して、何回かの話し合いの末に毎日のやり取りはやめてくれたみたいです。

ですが、1週間に何回かはお相手のほうからゲームのお誘いがくるようで、メッセージのやり取りや、2人で一緒にゲームをしたりしてます。
一度、その女性のフレンドと遊び終わった後に彼が私とゲームをするタイミングがあり、「楽しかった?」と聞いたら、「楽しかったよ」と答えました。
私と一緒にやってると毎回「つまらない」といって終わるのに…?と思ってしまって彼に言うと、
「別にそういうわけじゃない。このゲーム自体に多分もう飽きてる。他の新しい人とやるとその人との会話が刺激になるから楽しいんだと思う。」
というようなことを言われました。

新しい人と会話しながらやるのが楽しい気持ちもわかるし、私も異性のフレンドはいるのでそこに理解はあるつもりだったのですが、なんだかモヤモヤしてしまい気持ちが晴れません。
私は彼と一緒にゲームもしたいけど、つまらないなら無理に誘う気はありませんでしたが、その女性に誘われたら楽しくゲームをしていると思うと嫉妬してしまい、
私のことほんとに好きなのかなとかどんどんネガティブなことを考えてしまいます。

でもこれを伝えたところで、私と一緒にやっててつまらないのに無理して楽しい態度を取ってほしいわけでもないですし、彼にどうしてほしいのかも自分でよくわかりません。

別に彼とそのフレンドがいい雰囲気になりそうとか考えてるわけではないんですが、私と彼もそのゲームをきっかけに交際に至ったので「たかがゲーム」と思えないのも事実です。

行きすぎた嫉妬でしょうか。
嫉妬の気持ちをどう消化したらいいかアドバイスもらえたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

ゲームそのもので遊ぶことと、ゲームをきっかけに女性と知り合うことは別ですね。

ゲームはどんどん新しいものが出て来るので、一定期間遊べば飽きる人はいます。これは恋愛とは直接関係ないですね。時間が取られるような問題は起こると思いますが。ゲームそのものに嫉妬する人はいるかもしれません。
 問題は、彼女であるあなた以外の女性とゲームをすることです。ゲームだけでなく、『雑談』もする。あなたのいないところでする雑談は、友達とするような雑談とは限りませんよね。
 例えば、家庭持ちの男性が飲み屋のホステスと日常的な話をするのと同じ。だから嫉妬自体は普通のことです。むしろこの彼が鈍すぎることで、あなたをイライラさせて、恋愛してるつもりになってるんでしょう。
 今の嫉妬は起こって当然の感情です。原因となってる他の女性との会話をやめさせるのが一番ですが、ゲームは彼の生活の一部なので無理です。あなたが今のゲームだけで彼と接点を持つのは限界が来たってことですね。
 女性に嫉妬するのはわかります。ただゲーム仲間とのやりとりを責めても、他のところでそういうことは起こり得ます。イタチごっこです。
 良くも悪くもゲームの比重が高いので、あなたがゲームしてる時間、彼を監視するなどすればモヤモヤが消えるのかってことですね。
 嫉妬というより大きな不満ではないでしょうか。
    • 0

彼氏さんと質問者さんがゲームをするときは、同じ空間にいますか?

これは男性あるあるだと思うんですが、彼女と同じ空間にいるときは、遊び以外のことをしたくなるんですよね。

しかし彼女の方はゲームに夢中なので、彼女と別のことをしたい彼氏には、ゲームが邪魔に感じてしまいます。

しかし、彼女にゲームなんかよりセックスしたい!なんて言ってしまうと身体しか興味がないと思われそうなので、ごまかすように「こんなことしたくない」という発言が出ます。

別の人となら、素直に遊びとして楽しめるので、彼女からみたら、私とは楽しめないの?となってしまうのです。

今回の彼氏さんがこれに当てはまるのかどうか、この質問内容だけでは当てはまりませんが、可能性はあるんじゃないかと思います。

この解決には、まず先に致してしてしまうのがいいんじゃないかと思います。
性欲は感情なので、我慢はできてもなくすことはできません。
このあとできるのか、デートだけで解散の日なのか、性欲に翻弄されながら男は過ごしています。
それで(下心あるけど)優しい対応になることもあれば、イライラが我慢できなくてごまかしに意味不明な言動になることもあります。

先に済ませてしまえば、もう性欲から開放されるので、男も心から楽しめます。

彼氏さんがこれに当てはまるかどうか、一度考えてみて、当てはまりそうなのであれば、試してみてください。
    • 0

あなただって、異性とやっているのに

彼にだけ嫉妬心はどうなの?

ってしか思わなかった

あなたと一緒にやってる時はつまらなくても、
他の女性とやってる時は楽しい、

ただ刺激があって楽しい訳で、
浮気でもなんでもないし、
彼はその子と雑談してることも別に隠してる訳でもなくあなたに素直に言ってるし、

誰がどう見ても行き過ぎた嫉妬ですね。
    • 0

ふむ…。

ご質問者さまのこの一文に、回答が既に詰まっているとおもいます。

回答者さん「新しい人と会話しながらやるのが楽しい気持ちもわかるし、私も異性のフレンドはいるのでそこに理解はある」

行き過ぎとは言わないけど、質問者さんも同じことをなされているのでしたら、彼氏さんに言うのは筋違いなのではないかな、とは、思います。

彼氏さんも、彼女さんがこうだと「え、じゃあ◯ちゃんはそんなつもりで男性ユーザーと絡んでるわけ?そっちの方が複雑なんだけど」と思っているかも…?
    • 0

明確に嫉妬です。

ただ行きすぎた嫉妬かどうかを判別するには
彼と貴方の関係の濃さという情報が必要なのですが
そのあたりの記述が無いので、行きすぎているかどうかはワカラナイです。

結婚を前提とした相思相愛の関係では行きすぎではないし
つきあっているとはいえ、ライトな関係なら行きすぎでしょう。
    • 0