プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のデメリット等級の引き継ぎについて質問です。

結婚する前に妻が車を所有しており、その車で事故を起こし妻の保険の等級が6から3に下がってしまいました。
私は車を所有していません。
その後私と結婚することになり、妻が所持している車を私名義に変更し保険も私名義にしようとして念のため等級はどうなるのか聞いてみたところ結婚していると妻のデメリット等級が引き継がれるとのことでした。
また結婚する前に車を譲渡して保険も名義変更していれば等級は6からスタート出来るとのことでした。
車の名義を変更したのは結婚して1週間も経っていなかったので何故名義変更を結婚前にしなかったのだろうとすごく後悔しています。
私自身の等級は6からのはずなのにデメリット等級が引き継がれるのが納得いきません。
色々とデメリット等級を回避する方法を考えているのですが
①友人に一度車を譲渡して妻の保険を解約してから再び友人から譲渡してもらって私が新規で保険に入る
②私が妻と別の住所(実家)に登録してから保険を新規で加入する。
③妻と離婚してから新規加入する(笑)
など思いついたのですが可能でしょうか?
またその他にもっといい方法があるでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

妻名義に戻して妻保険継続

自分名義で3万ぐらいの安い車買って自分名義で新規保険加入
2年ぐらい2台持ち
そうするとどうなるか保険屋に聞けばいいよ
    • 0

どう足掻いても無理でしょう。

偽装離婚はバレてペナルティーがあるかも、ですね。
車を手放して(保険を解約して)、新たに車を買ってあなた名義で保険に入ればごまかせるかもしれませんが、バレた時は保証されなくなりますし実際に保険を使った後でバレたら詐欺罪も問われるかも。
    • 0