プロが教えるわが家の防犯対策術!

たとえば、亜硫酸ナトリウム、アセスルファムカリウムなど、食品添加物にはナトリウムやカリウムの化合物が使われます。

なぜ、亜硫酸、アセスルファム、だけではだめなのでしょうか。

A 回答 (3件)

安定な化合物にするためでしょう。



そして、ナトリウムやカリウムは体内で必要とされてたくさん存在するので、体内で分解されて使われ、無駄にも邪魔にもならない。
    • good
    • 1

それじゃ安定しない。


中和したモノが「塩」。
    • good
    • 2

亜硫酸は強い酸性を示し気体です。

Naで中和し個体にしています。効能は亜硫酸です。アセスルファムは酸性です。カリウムで中和。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A