プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく入ったバイト、こんな理由で辞めるのは早いですか?

ゲームセンターで働き始めて勤務3日目が終わりました。小さいゲームセンターなのですが、放送仕事があると聞き、心配になってます。
私は極度のあがり症で、なにか決まったことを大勢の前で言うのが苦手です。異常なほど早口になってしまい、それに口が追いつかず、結局吃ったりしてしまいます。

普段の会話やお客様との会話は簡単なものが多いのでまだ何も言われたことはないです。

優しくて仕事も教えて貰ってる同世代の先輩の方に雑談の延長で、放送が心配なこととあがり症なこと、緊張すると早口になっちゃって、自分でも何言ってるか分からない時があることを軽く伝えました。
その先輩は笑いながら「まあ最低1回はやることになると思うけどあとはまあ状況次第で」みたいな返事でした。

放送は土日のお昼から17時位までの時間帯だそうで、私は15時から21時までの勤務です。

初めての放送が近いうちにあるのですが、そこで失敗して周りの同僚の方にどう思われるかなとか不安が尽きません。

ごく軽度の吃音とか(緊張した時のみ)があるのですが、それでも接客をやりたくて採用されました。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

辞めるのは、いつでも出来ますから、気を楽にしてやってみたら良いかと思います。

コップかペットボトルに似ずかお茶等を用意して置き、放送席に座ったら、何口か飲む。

そのあと、声を出す前に深呼吸を5回ぐらいする。

息を止めて声を出すと、苦しくなるので、吐きながら声をだすと良いです。

また、ゲームセンターはうるさいので、マイクに口を近付けて離すと良いです。

また、原稿は事前に声をだして読んでおき、難しい漢字はフリガナをふっておくと良いです。

お客様はゲームに夢中で、あまり聞いていないので気楽にやって下さい。

何回かやって、やっぱりダメだとなったら、やめれば良いです。
    • 1

別に失敗しても罰金はないんでしょ。

だったら別にいいじゃん。どっかのバイトがアナウンスをミスったって誰も気にしないよ。
まずは話す内容を一字一句紙に書いて、それをそのままゆっくり読めばいい。うまくやろうとか失敗したらどうしようとか考えても仕方ない。
    • 1