マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
ダイエット&スタミナをつけるために走っていたんですが、走っていて20分でばててしまいスピードが遅くなり、ちょっと歩いてはちょっと走る・・を繰り返してしまいます。

脂肪は運動開始から20分から燃焼されますよね?
スタミナはちょっと歩いてはちょっと走るなんかじゃつきませんよね?

そこで、20分歩いて走り出そうと思うのですが
20分歩いた後、何分くらい走るのが望ましいですかね??
走るスピードは終始同じ(スピードを落とさない)方がいいですか?

わかりにくい質問ですが、この方がいいとか、いろいろ教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ダイエット&スタミナをつけるために走っていたんですが、走っていて20分でばててしまいスピードが遅くなり、ちょっと歩いてはちょっと走る・・を繰り返してしまいます。



それでいいのです。要は動き続けることです。続けていれば、走り続ける持久力がついてきますので心配いりません。

>脂肪は運動開始から20分から燃焼されますよね?

いいえ。運動開始してすぐは糖質の消費割合が多いと言うだけで、脂肪も燃焼されます。20分くらいから、脂質の消費割合が増えてくるのは事実ですが、20分以下でも脂質小は効果があります。

>スタミナはちょっと歩いてはちょっと走るなんかじゃつきませんよね?

いいえ。動き続けることによって、体が持久運動に慣れてきて、スタミナは確実についてきます。

>20分歩いた後、何分くらい走るのが望ましいですかね??

もう少し走れるかな、という感じのところまでやればよいです。へとへとになるまで走ると、走るのが苦痛になって長続きしません。継続は力です。

>走るスピードは終始同じ(スピードを落とさない)方がいいですか?

いいえ。息があまり上がらないようにスピードを調整するのがよいです。これも走るのが苦痛にならないための工夫であると同時に、体に無理をかけないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
スタミナつけるのに、動き続けることが大切なんですね。
へとへとになるまでやったり、息が上がり過ぎないようにすることが、長続きの秘訣・・・確かにそうですよね。へとへとになるまで走った翌日はやる気が薄れて走らなかったりよくあるので(^^;) このことを肝に銘じて走ってみます!!

お礼日時:2005/05/12 17:52

初心者の場合、20分走れれば上等だと思いますが、意識してもっとゆっくり走れば、おそらくもっとらくに長く走り続けられると思います。



ただ、ゆっくり走るというのは、慣れないとけっこうむずかしいんです。ある程度速く走った方が、リズムを取るには楽なんです。ゆっくり走るコツは、「走る」という意識をやめて、脚を小さく前に出すだけにするといいでしょう。歩いているのか走っているのかよくわからないくらいでかまいません。足を出す速度をゆっくりにするよりも、歩幅を小さくする方が簡単です。

どうしても速くなってしまうときは、息が苦しくなった時点で歩き、楽になったらまた走り始めるという、ジョグ&ウォークでかまいません。ダンベル体操の提唱者として有名な鈴木正茂さんも、この方法を勧めておられます。平均的に心拍数が高い状態が続けば、スタミナアップには、じゅうぶんな効果があがります。

それから、一人で走っていると、退屈してだんたん速くなるというのは、ごく自然なことです。誰でもそうですよ。いつの間にか速くなってしまうという場合には、音楽を聴きながら走るなど、ながらランなどもいいでしょう(ただし、場所によっては安全に気をつけてください)。

脂肪燃焼については、No.3さんが書かれている通りです。さらに付け加えると、10分程度運動すれば身体が温まるので、運動をやめたあとでも基礎代謝が高い状態がしばらく続きます。20分以上の必要はありませんが、10分以上くらいは続けた方が、ダイエットには効果があります。

ランニングのレベルをあげるには、週に最低3回以上走り、じょじょに時間を延ばしていきます。練習で気楽に1時間走れるようになればハーフマラソン、2時間続けて走れるようになれば、フルマラソンにエントリーしても、だいたい完走できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョグ&ウォークでもスタミナが上がるんですね。10分程度走るだけで基礎代謝が上がるのは初めて聞きました。
はやく一時間くらい簡単に走れるようになりたいです^^
詳しい説明、とても参考になります^^ ありがとうございます!!

お礼日時:2005/05/14 15:11

私のダイエット経験から。

(^^ゞ
20分走ってばててしまうスピードが速すぎるのではないかと思いますよ。
有酸素運動になっていないかも・・・・。
とりあえず30分、40分走りきれる「ゆっくりすぎる」と思うくらいのスピードで走ってみてはいかが。
トレーニングしていけば自然とスピードは上がってくるし。
私はこれで、10ヶ月で15kg減量して一年半後にはフルマラソンを完走しました。(^^♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりなスピードでも続けていくうちに速くなるんですね。ゆっくりすぎると、その速さに慣れてしまい速く走れないんじゃないかと心配してたんですが、安心しました。
フルマラソン・・・すごいですね(^^) 僕もスタミナつけていろいろ挑戦したいです(^^)

お礼日時:2005/05/12 17:42

30分、歩いただけでも十分だと思います。

階段の上り下りとか。
私は鬱病の薬の副作用で過眠症と、過食症になり元々46kgだったのが、去年の12月59kgまで、上がってしまいました。
なにしろ少し動いただけでへとへとに疲れ果ててしまい出不精になってしまっていたので、1食はヨーグルトやコーンフレイクなどにして辛い「食べたい」という欲求を抑え、お風呂場で聴けるCDを買い、出たり入ったりして歌を唄っていたら今59kgから51kgまで戻りました。
ダイエットの秘訣は1日300g減ればいいそうです。
私事で恐縮です。頑張りましょう、お互いに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一日300g減るだけでいいとは初めて知りました。300gだけでも減らしていけば結構やせますもんね。
体重計にはほとんど乗らないので、これから毎日乗って300g減ったかどうか確認していきます。
体験談もまじえて教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2005/05/12 17:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q走ったり、歩いたりする運動で効率の良い有酸素運動を教えて下さい。

走ったり、歩いたりする運動で効率の良い有酸素運動を教えて下さい。

ウォーキング、ジョギング、駆け足、足踏み、踏み台昇降運動など運動はいろいろとありますが、
どれが燃焼が良く効率が良いのでしょうか?
上記の例は約20分でゼーゼー言い心拍数が大体120ほどと仮定して下さい。

またジョギングと駆け足・ウォーキングと足踏みの違いは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会話ができる程度の心拍数が脂質代謝率がよいと言われたのは、20~30年前の話。心拍数が低いと、割合が高くても総消費カロリー自体が少ないので、「皮下脂肪が減る効率」は悪くなります。

それと、実は激しく運動しても脂質の代謝率自体も下がらないです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html
速く走る練習をすると心肺機能が強化されて心拍数が上がりにくくなり、速度を上げても脂質をよく代謝できる体になっていきます。同じ時間内、同じ心拍数・脂質燃焼効率で、長距離走れるので、その分脂質も多く燃やせるようになります。

それと激しい運動=糖質を良く使う運動ほど、運動後にはEPOCやホルモン分泌の影響で逆に脂肪燃焼が高い状態が続きます。代謝があがるというヤツです。例えば走り終わってゼーゼー言ってる間も、脂肪がよく燃えています。ガンガン運動したあとは、翌日も脂肪が普段より燃えています。
昔は運動中の変化しか研究されず、運動後の代謝は見落とされていたんですね。やはり、速く走るほうが効率がいい。

最初は3~4分でゼーゼー言うようなペースがいいです。疲れたらペース落として3分歩くかジョグで呼吸を整え、また3分必死で走る。これを20分程度繰り返します。軽く運動すれば長時間できるが、効果が低いので時間も無駄になるし、激しければ効果が高いが数十秒~数分しかできず効果がわかりません。
しかし、インターバルを入れて断続的に行うことで、激しくても疲労物質を貯めずに(=バテすぎずに)、一定時間繰り返すことができます。慣れて体力がある人の場合はさらに激しく全力で1分程度走る歩くを繰り返すことができます。

公道を猛スピードで走るのは怖いので、僕は坂道を駆け上がることで代用しました。速度を出さずに安全に負荷を上げられます。何か危ないヤセ薬でも飲んだかのように贅肉が落ちます。

運動は、食事を減らすのと比べて効果が低いといわれますが、単に一番効率がいいと信じて続けている方法が、実は効率が悪いやり方だったためです。
今後も激しく運動しすぎると脂肪が落ちないなんて記事は目にすると思います。間違った情報でも広がり続けるのは、単に昔からあるのでたくさんの人が右から左に伝え、鼠算式に広がっているからに過ぎません。


>またジョギングと駆け足・ウォーキングと足踏みの違いは何でしょうか?

小学校で言う駆け足ってのは、ジョギングのことだと思います。
でも徒競走を「駆けっこ」と言うので、「駆け足」は「走ること」全般の意味ですね。
ほかは見たままですね。

ウォーキング・・・着地の負担が少ないので楽 - 効果は低い
踏み台昇降・・・外で運動するのが嫌な人向け - 発展性がない
足踏み・・・やってる人いるの?縄跳びならわかるが・・・。

この中ではジョギングが一番負荷が高く、発展性があっていいのでは?
その時点での効率を求める人が多いですが、始めたばかりの時と1~2ヶ月先では体力が違うので、できることも変わります。最初からインターバルトレーニングは無理だろうし、軽いのから初めて体を慣らすのが良いと思います。習慣にしたときにどうなるかが大事なので、20分の運動そのもののだけで効果は語れないです。

効果がある運動は疲労もダメージもあるので、慣れたとしても休日を入れたり、ウォーミングアップでウォーキングしたり、組み合わせて臨機応変に続けもの。毎日これひとつ!というのを選ぼうとするのは効率が悪いです。

会話ができる程度の心拍数が脂質代謝率がよいと言われたのは、20~30年前の話。心拍数が低いと、割合が高くても総消費カロリー自体が少ないので、「皮下脂肪が減る効率」は悪くなります。

それと、実は激しく運動しても脂質の代謝率自体も下がらないです。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kenkou/usfitness_070522_4.html
速く走る練習をすると心肺機能が強化されて心拍数が上がりにくくなり、速度を上げても脂質をよく代謝できる体になっていきます。同じ時間内、同じ心拍数・脂質燃焼効率で、長...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q1時間で「ウォーキング」「ジョギング」の順番・・・

こんにちは。現在筋肉痛の「痩せたい男」です。

「身長170cm」「体重71kg」「男」「20代後半」
10歳~18歳までサッカーをしてました。
19歳~現在(20代後半)は毎日AM9:00~PM6:00まで
デスクに向かって事務的な仕事をず~っとしています。(何年も運動していません。)

10代後半から吸っていたタバコを半年位前にやめてから、10kg太りました・・・
(60kg前後だったのに・・・)
痩せたいと思い、朝の5:00~6:00の1時間ジョギングしよう!と公園に行ったのですが、
25分位で疲れてしまい、残りの35分はウォーキングでした・・・

(※ 現在、ジョギングは30分位が限度。ウォーキングはず~っとできそう。)
(※ 運動前後にストレッチはしています。)
(※ 運動開始20分毎に160ml位のVAAMを飲もうと思います。合計3回)

そこで教えて頂きたいのですが、

【1】1時間ず~っと「ウォーキング」する。
【2】「ウォーキング」の後に「ジョギング」する。
【3】「ジョギング」の後に「ウォーキング」する。
【4】「ジョギング」だけでやめる。(現在30分位が限度)

●痩せる為(健康の為)に現在の私にはどれがベストなのでしょうか?
また、良いアドバイスなどございましたら教えて下さい。

【2】【3】を選ばれた方は時間の比率も教えて頂ければありがたいですm(^o^)m

よろしくお願い致します。

こんにちは。現在筋肉痛の「痩せたい男」です。

「身長170cm」「体重71kg」「男」「20代後半」
10歳~18歳までサッカーをしてました。
19歳~現在(20代後半)は毎日AM9:00~PM6:00まで
デスクに向かって事務的な仕事をず~っとしています。(何年も運動していません。)

10代後半から吸っていたタバコを半年位前にやめてから、10kg太りました・・・
(60kg前後だったのに・・・)
痩せたいと思い、朝の5:00~6:00の1時間ジョギングしよう!と公園に行ったので...続きを読む

Aベストアンサー

私の手元の資料によると
運動の種類   速度     体重70キロの場合
普通の歩行   4キロ/時  239kcal
急ぎ足     5キロ/時  344kcal
ジョギング   7.2キロ/時 529kcal
ジョギング軽め 7.8キロ/時 581kcal
ジョギング強め 8.4キロ/時 656kcal
ランニング   9.6キロ/時 718kcal
ランニング強め 10.8キロ/時 785kcal
となっており、体脂肪1キロ分のエネルギーは7700kcalと言われています。
1週間の体脂肪の減少を500g(3850kcal分)とすると、1日に(3850kcal÷7日=)550kcal消費しなければならない。
とあります。
ですからウオーキングからスピードを増すとそのスピードに比例してカロリー消費量が増えます。
いくらスピードを上げる方がやせるからと言っても闇雲にやってはいけないと思います、スピードをあげることが出来ないのならその分多く時間をかけて歩く方がよいです。
走る時間は10分走って1分歩くを繰り返すとか、30分走って30分歩くとか、いろいろな組み合わせがあります。
私だったら歩く時間を徐々に少なくしていくインターバルのような走り方をします。(最初は10分走って5分歩くを3セット、1週間後には20分走って5分歩くを2セット)最終的には1時間歩かないで走ることを目標にする。
健康状態により走ってはいけない場合もありますので健康状態に不安がある場合はまず診断を受けた方がよいです。
朝起きて走るのは心臓に負担をかけるのでどちらかと言えば午後に走る方が心臓にかかる負担が少ないそうです
のでもし今後も朝走られるのであれば少し早めに起きて時間を1時間なり多めにおいてから走った方がよいです
私は夕方かそれ以降の時間に走ってますが暗くなると足下が見えないし車にひかれる危険性もあるのでそのことに注意して走ってます。
まず最初はよほどの人でないと三日坊主になってしまうので、最初はほとんど歩いて気が向いたら走るようにすればよいと思います、間隔も毎日でなくても週3回とかでも効果があります、私は平日に月水金を7キロ走って土日のどちらかで時間と体力に余裕があれば10キロ以上走ってます。
先ほどのデータは速く走る方がカロリー消費が増加するのですが、速く走れるようになるには何ヶ月、何年と続けていけば次第に持久力がついてきて自然と走れるようになるのでまずは辛抱して時間をかけてゆっくり走るかしっかり早めに歩くかのどちらかがよいと思います。
体脂肪を落とすのに他にも水泳や水の中で歩くことも効果があるそうです。
もう一つアドバイスしますとジョギングはシューズが良くないと膝などを痛めるので自分にあったクッション性が良く走りやすいシューズを履いてください、1万4千円が定価ぐらいのシューズがおすすめです。私はアシックスのターサーを使ってます。

私の手元の資料によると
運動の種類   速度     体重70キロの場合
普通の歩行   4キロ/時  239kcal
急ぎ足     5キロ/時  344kcal
ジョギング   7.2キロ/時 529kcal
ジョギング軽め 7.8キロ/時 581kcal
ジョギング強め 8.4キロ/時 656kcal
ランニング   9.6キロ/時 718kcal
ランニング強め 10.8キロ/時 785kcal
となっており、体脂肪1キロ分のエネルギーは7700kcalと言われています。
1週間の体脂肪の減少を500g(3850kcal分)とすると、1日に(3850kcal÷...続きを読む

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Qウォーキング・ジョギング結局どっちがやせるの?

ウォーキングの方がジョギング(ランニング)よりも痩せるという話を時々聞くことがあります。
実際ジムなどでもそれを根拠に歩いてる人は結構多いようです。

しかし経験上どうもジョギング(以下走とします)の方がウォーキング(いか歩とします)よりも痩せる気がしてしょうがありません。
正直、歩をした程度ではほとんど体重の変化を実感できないんです。

実際早く走るのは痩せないというのが真実なら、長距離の選手や減量中のボクサーは体重管理のために歩を取り入れるはずですよね?でも通常のトレーニング以外に減量のため歩いてるなんて選手聞いたことありません。(マラソン選手が長期休養後に足作りのため歩くことはありますが)

そしてなによりやっぱり走のほうがキツイんで「効いてる~」って感じがしてしまいます。

走よりも歩の方がダイエットに良いという根拠はなんなのでしょうか?
単に、走はきつい(足腰への負担や、心配機能への負担等)ので長時間&長期間の持続が困難だから歩を勧めているだけで、やっぱり同じ10キロをこなすなら歩より走のほうがやせるんでしょうか?

実際やせるのに(問題無く同頻度で実行できるとして)10キロ90分で歩くのと、60分で走るのどちらが効果的なんでしょうか?

ウォーキングの方がジョギング(ランニング)よりも痩せるという話を時々聞くことがあります。
実際ジムなどでもそれを根拠に歩いてる人は結構多いようです。

しかし経験上どうもジョギング(以下走とします)の方がウォーキング(いか歩とします)よりも痩せる気がしてしょうがありません。
正直、歩をした程度ではほとんど体重の変化を実感できないんです。

実際早く走るのは痩せないというのが真実なら、長距離の選手や減量中のボクサーは体重管理のために歩を取り入れるはずですよね?でも通常のトレ...続きを読む

Aベストアンサー

一分間あたりの消費カロリーは、ウォーキングなら80m/分で0.0747×体重、100m/分で0.1083×体重。

これに対して軽めのジョギングが0.1384×体重、速めなら0.1561×体重、となっています。

ですので、同じ時間行うなら、ジョギングのほうがおよそ1.5~2倍ほどカロリーを消費します。

ただ質問者様の場合は60分走と90分歩の比較ですから、両者に大きな差はない、というのが答えになります。

ちなみに、足首や膝にかかる負担を考えるとジョギングは着地のさいに、体重の数倍の重量が関節にかかるので、ケガの危険が自転車や水泳に比べて高めです。
また、心肺機能がしっかりしていないと酸素を十分とりこめませんし、そうでなくてもペースを上げすぎれば無酸素運動になってしまうので、長く続けることができません。

それから有酸素運動というのは脂肪だけ使うわけでなく、脂肪は「主体となる」エネルギーであって、それを使うためには十分な酸素や糖質が必要です。

そして、この糖質(グリコーゲン)も脂肪もまずは血中に溶けているもの(グルコースおよび脂肪酸)が使われます。次に糖質は筋肉→肝臓という順番でグリコーゲンがグルコースとなって、脂肪は全身の脂肪細胞から脂肪酸となって、それぞれ血中に溶け出してきてエネルギーとして使われます。

そして最終的に、肝臓の糖質まで使い切った状態になると、体を動かすエネルギーが存在できなくなってしまい、「ハンガーノック」という運動不能状態に陥ります。

通常の食事をしているならともかく、食事制限をしている場合などは、この状態に陥りやすいので、負荷が高いジョギングや水泳などでは、安全のために運動前後や運動中に果汁100%ジュースを飲んだり、飴をなめるなどの工夫が要ります。

こうしたことは運動経験のある人なら常識ですが、そうでない人だとむやみな食事制限と運動で倒れるケースがままあります。

こうしたことをふまえて考えれば、ジョギングは、運動経験がない、あるいは少ない人や基礎体力がない人、体重が重めの人(まとめるなら運動不足&知識不足な人たち)にとっては、リスクが高く、実りが少ない運動といえます。
また、心理的にも「きつい」と感じる運動は、ストレスになって続けられません。

そして現代の日本人を見ればわかるとおもいますが、全体として「運動しない」&「なるべく楽して結果を出したい」という傾向があるために、メディアなどでは、より安全かつたいした知識もいらず、楽にできるウォーキングを勧めるわけです。

ただ、負荷が低いということは、それだけ筋肉も刺激されづらいということですから、すぐに一定のレベルに達し、そこで頭打ち(=現状維持)になります。
もし体力、筋力、心肺能力などのいっそうのレベルアップを目指すなら、ウォーキングからじょじょにジョギングに切り替えていくほうがお勧めです。

一分間あたりの消費カロリーは、ウォーキングなら80m/分で0.0747×体重、100m/分で0.1083×体重。

これに対して軽めのジョギングが0.1384×体重、速めなら0.1561×体重、となっています。

ですので、同じ時間行うなら、ジョギングのほうがおよそ1.5~2倍ほどカロリーを消費します。

ただ質問者様の場合は60分走と90分歩の比較ですから、両者に大きな差はない、というのが答えになります。

ちなみに、足首や膝にかかる負担を考えるとジョギングは着地のさいに、体重の数倍の重量が関節にかかるので、...続きを読む

Q1日10~12キロ走ってるのに痩せません

12月上旬から(2ヶ月ほど)、ジムで1時間に10~12キロのぺースで走っていますが、まったく体重が変わりません。見た目もあまり変わりません。

今年はフルマラソンに出たいので、持久力アップとダイエットが一緒にできればと思い、少し引き締まるかと期待していたのですが・・・あまり変わりません。
これだけ走っても変わらないのも不思議ですが。

食事は、あまり制限してません。
甘いものも食べてます。(その分走る!!と決めてます)でも、全体的にカロリーオーバーにならないようには気をつけています。仕事が終わってからるので、走った後の夕食は、ゼリーのプロテインと野菜を中心にとっています。(我慢はしていません)

この2ヶ月、週に6日の時もありましたが、ほぼ毎日走っています。
時間は、19時くらいからスタートして、1時間です。

自分の体なのですが、これに関してはよく分からないです・・・。

何かこの現象の原因について思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。その代わり、長時間走り続けるスタミナに必要なのは糖質(炭水化物)です。普段の食事に気をつけていれば、1時間のジョギングにはサプリメントは必要ありません。
 あと1ヶ月は体重などを気にせず続けてください。3ヶ月目以降、変化が実感できるはずです。

------------------------
 全ての回答にお礼を書いていらっしゃいますね。几帳面な方とお見受けします。几帳面なだけに、運動に成果を求めてしまい勝ちなのでしょうか。運動の効果は緩やかにしか現れてはきません。じっくり取り組んで行きましょう。

参考URL:http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

 #7です。
 1時間10kmでも、充分な効果はあります。ただし運動開始後、3ヶ月程度は体重を減らさないほうがよいのです。というのも、1時間のランニングができる体作りが、その間に進行するからです。確実に体脂肪は減るのですが、走るために必要な筋量等は増加します(増加させなければいけない)。
 明治製菓のザバスシリーズを調べると解りますが、持久運動向けのプロテインは、たんぱく質含有率が低いです(他のものが80%なのに、持久用は60%)。筋トレと比べると、要求されるたんぱく質は少ないです。そ...続きを読む

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q毎日5分ランニング ダイエット効果について教えてください。

21歳女です。
最近、体のお肉が気になりだしてランニングダイエットを始めました。

毎日5分走るだけでもダイエット効果があると友人から聞いて5分程度の筋トレ+5分ランニングを毎日と食事制限を行っています。

ですが、他のインターネットサイトを見てみるとダイエットには20〜30分を3日に1回程度が効果的と書いてある記事を見つけました。

やはり毎日5分では健康増進程度の効果にしかならないのでしょうか?
20〜30分の時間は少し抵抗があり、何より飽き性なので3回に1回程度だと自然消滅してしまいそうで、、、わたしの性格には合ってないと思います。

また、毎日5分のランニングでも痩せた経験のある方などおりましたらどのくらいの期間で効果が出たのかなど、教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

そのわずかな時間でも確かにやらないよりはやった方が良いという程度だと思います。
筋トレすれば筋肉がついて、基礎代謝が上がり、獲ったエネルギーを燃やしてくれるのです。脂肪を消費するには有酸素運動が欠かせませんが20分以上でないと効果は期待できないと言われています。

私も退職してから時間があるので色々と試みました。
退職時から約2年間近く筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット等)30分、ストレッチ10分、有酸素運動(散歩)40分以上、毎日やってきました。
食事制限は無しでしたが約10kg余り痩せました。

今は維持することを目的に中身を少し軽くしていますが、有酸素運動は8,000歩以上毎日持続しています。
筋トレはやる量、時間を減らし、負荷を少し上げて効率的に3つのパターンを作り中2日空けて筋力の超回復を図るようにしています。

体内年齢も20歳以上若くなっています。肩こり、膝痛、頻尿なども全く無くなりましたので今後も継続します。記録しながらやっています。
やりだしたら案外それが当たり前になり、今は全く苦に感じません。

運動は現代病、ガンなどにも効果があると言われ、様々な病気に対する抵抗力がつくことが言われています。

食事制限で体重バランスを取ることは、危険なリスクがあることも判っています。とにかくしっかり食べて筋力をつけ、関節痛も身体を動かすことで防げる構造になっていることに気づかされました。

貴女も10分とか言わず、テレビ観てる時なども利用して極力毎日行う習慣をつけてみて下さい。継続することで実感が必ず得られます。

そのわずかな時間でも確かにやらないよりはやった方が良いという程度だと思います。
筋トレすれば筋肉がついて、基礎代謝が上がり、獲ったエネルギーを燃やしてくれるのです。脂肪を消費するには有酸素運動が欠かせませんが20分以上でないと効果は期待できないと言われています。

私も退職してから時間があるので色々と試みました。
退職時から約2年間近く筋トレ(腹筋、腕立て伏せ、スクワット等)30分、ストレッチ10分、有酸素運動(散歩)40分以上、毎日やってきました。
食事制限は無しでしたが約10kg余り...続きを読む


人気Q&Aランキング