電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今26歳で実家住みの女です。
母親がごはんを作ってくれているので誰かと遊びに行くときはごはんの必要有無を知りたがるためこの日はごはんいらないよと伝えるのですが、まず「ごはんいらない」という伝え方をすると、「え~なんで?」と言われます。
あとは私が遊びに行く予定が重なり2日続けて夜ご飯を家で食べないときなどは「(私がいなくて)つまんな~い」と言われます。また、それだけでなく、「誰と?」「どこ行くの?」「早く帰ってきてね」
など言われ、誰とどこに行くのかをはぐらかすと不機嫌になります。夜飲みに行っているのに22時頃などに「まだ帰らないの?」と連絡が来ることもたまにあります。
また、終電でちゃんと家に帰ってるにも関わらず、「終電で帰るのはなしね」と言われたり、2日連続飲みに行った日は「2日連続終電はだめだよ!!」とうるさくLINEが来ました。
また、つい最近は、男性とデートの予定があり、正直に話すわけにもいかなかったので仲良しの友達の名前を出し、場所で勘繰られても困るのでどこに行くかははぐらかして家を出たのですが、むしろ伝えなかったことで不信感があったのか、
その男性とは普通に終電近い時間に別れたのですが、帰りに地元の親友(親も知ってる)と遭遇し、飲もうよ!?となり、親にその子とばったり会ったから飲んでくる(オールかも)とLINEしました。私が本当にその子といると信用していないのか、「誰とどこにいるかもわからないのにそんなのだめ!」のようなことを言われました。誰と遊ぶかは一応(嘘だけど)伝えていたはずですが(苦笑)
その子の写真を撮って送ったら、早く帰ってこい、のようなスタンプが1度送られてきましたが私が返信をしなかったらその後は来なくなりました。
また、母親がよく言うのは、私が飲んでる最中に今日オールするねと伝えると「危ないよ」「殺されちゃうよ!」などと言ってきます。危ないはまあわかるのですが私が誰といるのか100%信用していないのか、もしくは変な酔っ払いに絡まれることを懸念してなのか分かりませんが、殺されるよ?と言ってきます。変なドラマの見過ぎだろ、、と思ってしまいます。それに毎回こんなことを言われていては今日も帰ったら帰りが遅いとか言われるのかなとか、この日遊びに行くって言ったらまた尋問を受けるのかななどと苦痛で、遊びに行くこともなかなか言い出せません。

また、私が頻繁に遊びに行くと私がいなくてつまんないと言ってきますが、彼氏ができたらもっと頻繁に出かけるようになると思うのですが、私が推しの話ばかりしていると、結婚できるのかな~?とか現実世界で良い人見つけてほしいけどね~などと言ってきます。ですが、私が以前彼氏できた報告をしたら、また尋問のようにどこの誰だ、どこで出会ったんだ、何歳だ、仕事はなんだ、といろいろ聞かれ、別に結婚する等と言ったわけでもないのに、細々聞かれ、それも、おめでとう!相手はどんな人なの?^^のような感じだったらいいのですが、本当にただの尋問でした。
その人はアプリで知り合った年上の方だったのですが、まずアプリということで素性が分からないから危険、また割と歳の差もあったので、おじさんじゃん!?と言われ私だって見る目が全くないわけではないので接していく中でこの人が危険じゃないかどうかくらいは判断しているつもりなので真っ向から否定されてすごくいやでしたし、その時はまだ付き合って1か月くらいだったのですが、相手の家に泊まりに行くと言ったら、男女が泊まったら何するかわかるよね?絶対ダメ!などと言われました。今は歳の差婚もアプリ婚も普通になってきてるし、何なら付き合ってすぐのお泊りだって私の年代からしたら普通なのでなんでそこまで否定されるのか私にはわかりません。
私は操り人形じゃないんだけどな~などと思ってしまうし、私の人生なんだから好きにさせてほしいし、それで失敗したらそれは私のせいだし、そこから学ぶことだってあると思うしと考えてしまうのですが私の考えが甘いのでしょうか?
この歳になってまでこんなに詮索されるのはさすがに過保護すぎると思うのですがそうでもないんでしょうか?ちなみに、私が友達と遊んでいるときにも容赦なくLINEがきて、それを返さずにいると、大丈夫!?どこにいるの!?などときたりスタ爆されたりします。友達とただ楽しく話をしていて携帯を見ていなかっただけなのに。遅れて返信をすると生きててよかったなどと大げさなことを言われます。普通に友達みんなでいるときに携帯ばっか気にしてる人が1人いたら冷めるし、それで次から誘われなくなったらどうしてくれるんだろうとも思います。
ちなみにもうやめましたが、以前はアプリで位置情報も共有していました。

ただの愚痴のようになってしまいましたが、、
これ重度の過保護だと思うのですがどう思いますか、、?
私はどうしたらいいんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ちなみに1人暮らししよっかな~などと言うと、家で飼ってるペットが寂しがるよ~などと言ってきます^^;

A 回答 (28件中11~20件)

早く家出ろ。

もう成人でしょ。

自分の判断で不動産契約もできるし、引越し業者の依頼もできるでしょ

それに親の許可がないと引っ越せないなんて言う法律ないよ。

こんなに自由なのに、なぜ出ていかないの?

結局のところ、嫌と言いつつ、甘えているんでしょ。
    • 1

貴女が親に甘えているだけ、親離れが出来ないためです。

このまま、10年20年30年40年と時は過ぎて。
ずーっと親に甘えて生活することになる。

もう、親離れ出来る年齢ギリギリです。
世間では25歳で自立しないと、実家を離れられないとか。
早く決断して行動するのが良い。

「でもでも」と良いならが、時は過ぎてゆくと思う。
    • 2

お母さんに納得される彼氏を作れば問題は解決です。

親から見れば、子供はいくつになっても子供ですので、バトンタッチできる存在を作り早くお母さんに納得してもらいましょう!あなたが嘘を付いたりお母さんのイメージとかけ離れた彼氏を連れて来たりと、お母さんはあなたを信用していません、なので早くお母さんの代わりになる彼氏を作り自信を持ってお母さんに紹介してやってください。お母さんはあなたの性格を誰よりも知っていますから早く安心させてあげて下さいね、一緒に楽しく過ごせるのもあと少しなんですから、仲良く過ごしてね。
    • 2

過保護というより普通誰でも思う一般論を親だから口に出して言ってくれてるだけじゃないでしょうか。

会社の人はみんな思って言わないだけで、仮に結婚しても相方からそう思われてケンカの元になるのが目に見えているから、あえて言ってくれているだけじゃないかと思います。

そんなことリスク覚悟で言いたくて言う人いないと思います。
    • 3

あなたが未成年ならどうしたら良いかを聞くのは分かりますけど、成人して働いてるならとっとと家を出るだけで解決です。

• 3

過保護ではなく何故26才にもなり親に寄生しているの?

何歳になれば自立が出来るの?

親が許さなくても自立は出来るので自立して下さい。
    • 2

重度の過保護、過干渉ですね

受け入れている質問者さんにも原因はあるとおもいます

成人した子の一人暮らしに親の許可はいらないので、一人暮らしをしたらいいだけの話です

お母さんが悪いわけでも、あなたが悪い訳でもありません
同類、共依存だとおもいます
    • 2

長い、長いですよ。

• 3

お一人暮らしをなされて

お母様への連絡を遮断してから
言う事です

娘の番号ブロックしてるのに
執拗に母が粘着してると一方的に言うのは
ちょっと
    • 0

親が過保護になるのは質問者さまがいつまでも親に甘ったれているから。

共同生活をしていれば食事の有無やいつもと違う帰宅時間は相手に迷惑をかけかねないこと。
だからちゃんと理由を添えて報告する。
それを質問者さまは親だからって甘えているのか、大人としての対応をしないから親が心配する。
心が子どものままでは「どこへ?」「誰と?」となるのは当たり前のこと。

いい年なんだから相手に「わかった」のひと言で済ませる言い方ができるようになりましょうね。
    • 1