プロが教えるわが家の防犯対策術!

持ち家あり独身女性(58歳)の老後ですが、
65歳からの年金支給見込み額は月84000円位です。
これからの老後安心して暮らせるには、最低でもいくらの資産があれば良いですか?
安心とは贅沢な暮らしという事ではありません。
老後医療費、介護費、家の修繕費(家は後を継ぐ者はいないので、大掛かりな修繕はしないつもりです。)
なども考慮しての資産額です。

A 回答 (6件)

質問者さんの想定される、月の支出額によると思います。

それによって、月の必要な額が「仮に」15万円(普通生活可能資金)であれば、年金月額収入差し引き不足額66000円。質問者さんの想定寿命が「仮に」85歳の場合20年なので、66000円×240(ヶ月)=15840000円となるかなと。
自分も独身のままかと、中古住宅購入した立場でそうした想定してましたw
多めに見積もることが必要かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
そうですね。月の生活費は多めに考えて18万円くらいで考えたいです。

お礼日時:2024/05/14 19:05

あなたの生活レベルによります


それぞれいくら使う予定なんですか?自分で計算してみてください
できないなら1億あれば安心ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
そうですね。自分で計算してみます。
1億は完全に無理です。。。

お礼日時:2024/05/14 19:59

二千万有れば月に8万使って20年暮らせます。

年金と足せば月に16万が生活費と考えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
2000万円で16万円〜17万円は理想ですね。
ただしこの他に医療費、介護費用、家の修繕費などいくらか必要かわからないので、年金以外に3000万以上は必要な感じですね。

お礼日時:2024/05/14 18:44

平均寿命まで生きるとして


大掛かりな家の修繕が必要になるかもですね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。そうですね。
持ち家は39年経っております。大事に過ごしてきたのでわりともってはいますが、あと30年以上は長いですもんね。

お礼日時:2024/05/14 18:47

そこに固定資産税は入ってますか?


固定資産税って、四期あるので、それも入れないといけません。
月84,000円なら二ヶ月で168,000円です。振込額は…
ですが、国保に関しては、早くもらうと二ヶ月でそれくらい(84000円くらい)しかもらえません。
要は、最低限食べれるだけしか与えないのです。
固定資産税なんて、払えませんよ。実際は。生活保護もらわないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
固定資産税42300円でした。
ほんとにいろいろお金かかりますね。
これから生活するのはほんと大変です。
物価も高いし、節約の毎日にしていかないと無理です。

お礼日時:2024/05/14 18:51

ちょっとその前に、この金額合ってるのかな。


40年勤めるとしたら安すぎる。
①ねんきん事務所で確認すること。ねんきん宅急便は色々あって見方が難しい。
②大企業の場合は厚生年金基金「企業年金)がないか確認すること。
③もし企業年金がある場合は、厚生年金は企業連合会から支払われるため年金機構のお知らせには含まれていない。
これ知らないと大金を取り損なう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
正社員ではなく、ずーっとパート勤めでしたので
年金はやっぱり月84000円程度しかならないです。。。

お礼日時:2024/05/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A