アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の時、ひとり暮らしをしてました。親が過保護で真面目だったので、その反動で、ひとりで乱れた生活をしてました。女だけど、ろくにお風呂にも入らず不衛生で、めちゃくちゃなファッションで性格も未熟でした。
今、40歳を過ぎてるけど、未だに当時のことを思い出して恥ずかしいです。
どうしたら立ち直れますか。

A 回答 (2件)

慰めにならないかもしれないけど、ビフォアフターの差を大きく感じるほど成長したなと感じる気持ちも強いものではないかしら。今と全く違う生活をしていた私が今の私になった。

その変化に至るまでの自助努力を素直に喜べば良いと思います。

なぜ、昔の自分を否定のフィルターにかけて、今もなお,負の気持ちを思い返さなければいけないのでしょう?

40歳を過ぎたら、失礼ですが過去の自分の再上映に浸るより、これから先の自分作りにエネルギーを使う方が幸福だと思います。残された時間を意識するにはまだ早過ぎる年代かもしれないけど、老いをどのように受け入れていくかで、歳の取り方も変わってきます。

若い時は誰だって40歳になった自分より未熟者です。若い時だからこそ奇抜なファッションを楽しめたのだと思います。歳を取ってからの若作りは時に痛いと言われます。

若い時の自分はメチヤクチヤだった。そう認めてしまえばいいだけのこと。あなたのことをアイツ、かなり乱れた生活してたなと思い出してくれるほど、昔の友達や同級生もヒマじゃないの。あなただけが何度も過去の自分を訪ねに行ってる、そしてマイナス面を思い返しては自己嫌悪に陥ってるのかな。

悪いけど、あなたの過去に注目してくれる人は今、おそらくどこにも居ない。あなたが自分自身を気にするほど、周りはあなたを通り過ぎるだけの通行人のように思っているでしょう(友達は別ですが)だからね、もう過去の自分を深い穴に埋めてしまいましょう。マンホールに沈んで浮上することのないよう、蓋もしっかり閉めておきましょうか。過去はスマホのゴミ箱だと思っちゃおう。

これからのあなたで勝負するのです。過去の自分も心身キレイな人でいたかったって?それは少し欲張りというもの。

今が良ければ,いつだってオセロゲームのように白黒逆転するのさ。

あなた、小学生の時使ったランドセルまだ使おうと思いますか?過去の自分を掘り返すことは、使えなくなったランドセルを無理やり引っ張り出して背中に背負うのと同じようなものだよ。

先を見て
飛びなさい。
パソコンのバックキーはもう使えない(と、思いましょう)

ビフォアフターの女王に
おなりなさい。

このコメントを書いているBBAには残された時間がたぶんあまりないから、遠くへは飛べないのよ。下手に飛んだら骨折するしね。

クヨクヨする時間がもったいないぞ。

傲慢になることなく1歩引く気持ち、その中にあなたの優しさも感じるよ。暗くならなければ、その優しさはあなたの素敵な特性になります。

優しさを忘れずに
明るさを失わずに
これからの新しい自分に出会ってみませんか?過去の自分にサヨナラして

応援しています。

お節介BBAより
    • 0

当時のことを思い出して悩む、気になるというのは、あなたが当時と同じレベル、次元にいるということです。

いまが充実して幸せなら、誰に何を言われても気にならないし、トラウマを思い出しても、あんな事もあったなあと他人事のように客観的に見ることができるようになります。
悲しい気持ちにもトラウマにもならない

今に集中し、反芻思考はしないようにして、楽しいこと、惹かれること、ワクワクすることを目を向けてください

それに過去の出来事は、あなたの記憶の中にしか無い、現存しないことです
思い出すだけ無駄ということを再認識してください

自ら過去の嫌なことの犠牲になるようにまた飛び込んでいってるんです
損だということを再認識してください
    • 0
この回答へのお礼

当時と同じ次元にいるとは思ってませんでした。
ありがとう御座いました。