プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人彼氏と付き合っている大学院生です。なかなかタイミングが合わず、会う頻度月1.2くらいです。彼の休みの土日に合わせられたら良いのですが、アルバイトでどうしても都合が付けられない日があり、結果的に月1.2回しか会えていません。彼は一人暮らしなのですが、私の家からは1時間半位の距離です。会う頻度が月1.2回って少ないんでしょうか。彼の仕事が忙しく、土日に入ることもあります。社会人の皆さんはどれくらいの頻度で会っているのか、どういうふうに会う時間を作られてるのか教えて頂きたいです。

A 回答 (2件)

>会う頻度が月1.2回って少ないんでしょうか。

少ないと思います。

ただ、元々恋人とあまり会わなくて良いという人も少しは存在する様ですので(自分の知り合いにもそういう人が居ます)お互いがそれで問題が無いのであればそれで良いと思います。

>社会人の皆さんはどれくらいの頻度で会っているのか、
ちなみに自分は社会人になって4人と交際した事がありますが、基本的には全員毎週1回は会う様にしていました。

ただ、お互いが完全週休2日の場合で、多い時は毎週土日両方会ったりもしていましたので、週2回、月8~10回とかにもなっていました。
(祝日は状況に応じて会ったり会わなかったりです。)
同じ部署の人と社内恋愛も経験した事があるのですが、平日退勤後に食事もしていましたから多い人であれば週3~4回は会っていました。
(社内で顔を合わせる事はカウントしていません。)

どちらかが一人暮らしであれば当然泊まるという事にもなりますが、金曜日の夜から日曜日の夜まで泊まる(月曜朝は恋人の家から直接仕事に行く)という事もありました。

>どういうふうに会う時間を作られてるのか教えて頂きたいです。
自分の場合は会える時間が沢山ありましたから、時間を作るという認識はありませんでした。

あなた達の場合は時間がかなり限られている様ですから、空いた時間をお互いが恋人優先にするしか方法は無いと思います。
やはり仕事や学業、アルバイトが優先でもありますから。。。。

彼の方はこれ以上どうする事もできませんから、強いて言えばあなたが彼の休日と絶対に被らないアルバイトに変更するとか、後は会う前日から泊まりに行くなどで時間を捻出できるかもしれません。
彼と意見を出し合ってみても良いかもしれません。

それと、色々とベストを尽くしたものの、どうしても今の会う回数では満足できず不満であるという事であれば、別れるというのも一つの方法ではあります。

勿論これはお勧めはしませんが、もっと会える人とお付き合いするという観点では選択肢の一つでもある事を付記しておきます。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
彼と話し合ってみたのですが、私が行ける平日の夜に泊まりに行って時間を作るという形でまとまりました。次の日の朝には帰らなければいけないので、一緒にいれる時間は短いですが、思い切って話し合ってみて良かったと思います。実は1度彼とは、会う頻度や連絡頻度の価値観の違いで別れていることもあり、相談するとめんどくさいと思われないか怖くて言い出せませんでした。背中を押して頂きありがとうございました!

1~2回/月

上等ですよ。充分です。

遠距離恋愛してるカップルにしてみれば、とても羨ましいと思います。
二十代前半。まだまだお互い自分の時間を大切にして、立派で魅力的な社会人になれるよう自分磨きをする時間だと思います。
あなたは院生ということで、研究や修論に向けて頑張る傍ら、好きな趣味を極めるために時間を使えばいいのです。
たまに会うからこそ、彼と一緒にいる時間の大切さが分かるし、自分磨きを頑張ることで、彼の方もあなたの新たな魅力に気づくこともあるでしょう。

今の彼と結婚するかどうかは分かりませんが、結婚したらずっと同じ人が同じ屋根の下にいる生活です(職種によっては在宅勤務も増えてるし)。
ひとりのときしかできないことをやれるのは今のうちだけだと思い、現在の生活を大切にして下さい。
    • 0