dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たまに思うのですが、免許証や保険証、その他全ての身分証明書が、マイナンバーカードに集約されて、マイナンバーカード以外に身分証明書がない場合、もしマイナンバーカード自体を紛失して、再発行する時、身分証明書を出してくださいと言われたらどうするのでしょうか。

A 回答 (9件)

おはようございます。

>ほんと見切り発車の制度ですねえ。

見切り発車って何のことですか? 戸籍の問題点は最近に始まった
話じゃありませんよ?(数十年前に導入された施策に文句言われて
もという話であり、出生届が出されていないのは制度の問題という
より、申請しなかった親に最初に文句をいうべき話でしょう)。

厳格に考えれば身分証明になると言えない事であっても、システム
の簡略化等をふまえて、こういう手段で身分証明とする、と決めた
という話だと思いますよ。それが問題であるというなら、問題点を
もっときちんと書かないと「そう決められている(当然その問題提
起は却下)」で話は終わってしまうのです。

問題に対する回答の多くが、そういう傾向にある、というのに気が
付いていませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと何言ってるのか意味がわからない。

もし免許証やマイナンバーがない時は保険証やガスや下上道の領収書や自分の住所書いた手紙が必要です

• 0
この回答へのお礼

そんなの身分証明証にならないです。

住民票はなくなりません

住民票請求の時の本人確認方法は市町村により様々
なりすましが可能な場合もあるでしょうね
私の市はマイナのパスワードを言えば住民票を出してくれるそうです
    • 0
この回答へのお礼

そんな自治体はないです。

信用されない時は、役所に確認して下さいといえば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

本人である根拠がないので、確認しようがないと思います。

こんばんは。

んー。常識的に身分証明できないという話なら、住民票のうつしと、
生活していたと証明できるような補助書類を用意すれば証明出来る
と扱われますね。いわゆるホームレスの住民票取り消しなんてケー
スもあるようですが、戸籍標本と役所相談で解決は出来るようです。

マイナンバーに関係してるなら戸籍はある、恐らく住民票もある(少
なくても数年前にはあった)と思われるので、時間はかかるかもしれ
ませんが解決は出来るでしょう。役所に相談してみましょう。

以下雑談
ただ、人体にICチップなどを埋め込んでいるわけではないので、
究極的には身分証明不能という事はありうると思います。出生届が
出ていないことで戸籍がないなんてケースとかですね。戸籍がなけ
ればマイナンバーが発行されるわけがないので(マイナンバーだけ
ではなく戸籍に関する多くのサービスを受けられない)、質問の回
答には該当しないと思いますが、こっちのケースだと解決できない
ケースもありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

戸籍謄本をもらうにも、身分証明証がいるので、詰んじゃいますね。
ほんと見切り発車の制度ですねえ。

確かに、現在どこの役所のHPでも再発行時は「本人確認資料(運転免許証、パスポートなど)をお持ちになり・・」とあります。

ちなみに、住民票は役所側で把握できますし、そういう時の本人確認書類としては使えませんのでご注意ください。
そこまで普及した時は、何か方法を考えるのでしょう(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだポンコツですねえ。
ほんとに苦笑するしかないですね。
ありがとうございました。

その様な事態が起こったことを考えて前もって役所で住民票を取っておくようにすれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

その住民票を持ってきた人が本人であるか証明できないですよね。

No.1 つづきです。

暗証番号やパスワードもあったし、割り当てられた番号もあるしね。
本人確認は出来るかなと思う。
    • 0
この回答へのお礼

それだけじゃちょっと弱いですね。

取り込んであるデーターの写真で、本人かどうか目視で確認出来されるんじゃないかなー。

• 0
この回答へのお礼

そんなむちゃくちゃな。