dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今現在はノートンセキュリティ(ノートン360)を
使っていますが年間契約が秋頃に切れますので
乗り換えようか? 検討しております。

ノートンでも特に不満はありませんが
もっと良い商品があれば乗り換えたいです。


『使用環境』
B5サイズのノートPC
OS     =Windows 11 Home
CPU    =AMD Ryzen™ 3 5300U
メモリ   =8GB
ストレージ =256GB SSD(空き=100GB)
回線    =ケーブルTVの光回線

A 回答 (10件)

<回答ありがとうございます



>Win10以前のOSですと、別途有料のセキュリティソフトが必要ですが、
昔々Windows NT 3.5の時代に買いました。スゴイ昔ですよね(笑)
それ以来の自動更新で今日に至ります。

企業はともかく一般家庭ではセキュリティーソフト不要な時代なのかな?

そういうことですね。
一般ユーザーでWin10,Win11であれば必要なく使っている人はほぼいません。しかし、Macユーザーは使っているんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>Win11であれば必要なく使っている人はほぼいません。
標準のセキュリティに興味が出てきましたが
標準のセキュリティの使い方などは本題の質問の趣旨と
離れてしまいますのでまた今度。改めて質問させていただきます。

お礼日時:2024/05/19 10:04

ぶっちゃけノートン360で充分でしょう。



・・・

Windows標準のセキュリティ機能を掻い潜るマルウェアがあるのは確かです。

しかし、市販のセキュリティソフトの機能を掻い潜るマルウェアがあるのも事実。
毎月……毎週かな?……市販のセキュリティソフトもマルウェアの定義ファイルが更新されるだろ?
 ('ω') 掻い潜られてんだよ。

そんなわけで、よほどの事がない限り普通の人にはOS標準機能で充分です。

まあ、

 ・危険なサイトをブロックしたり、
 ・広告表示やポップアップをブロックしたり、
 ・迷惑メールやウィルス添付メールを仕分けてくれたり、

する機能は標準では備わっていないので、そういう点を評価するのであれば市販のセキュリティソフトを使うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>ぶっちゃけノートン360で充分でしょう。
難しく考えずにこのままで良いやん って事ですね

>よほどの事がない限り普通の人にはOS標準機能で充分です。
遊びだけなら良いですが飛行機やホテルの予約などで
クレジットカードの番号を入力する時などに
このPC 大丈夫か? って不安になります。

お礼日時:2024/05/19 10:02

<回答ありがとうございます



何の根拠もありませんが
悪い事をする人は標準ソフトのセキュリティは
超えて来そうに思えましたので有料を使っていました
最近のWindowsは大丈夫なのでしょうか?

はい、そうです。
本当に大丈夫です。私は6,7年ディフェンダーだけですが、一度も被害にあったことはありません。
ディフェンダーというセキュリティが搭載されたのはWin10からですが、かなり高性能で優秀なセキュリティを確保できます。
Win10以前のOSですと、別途有料のセキュリティソフトが必要ですが、ディフェンダーがかなり高性能で優秀なので十分です。
ですので、恐らく、現在ほとんどの人が有料セキュリティソフトは使っていませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>Win10以前のOSですと、別途有料のセキュリティソフトが必要ですが、
昔々Windows NT 3.5の時代に買いました。スゴイ昔ですよね(笑)
それ以来の自動更新で今日に至ります。

企業はともかく一般家庭ではセキュリティーソフト不要な時代なのかな?

お礼日時:2024/05/18 11:04

お礼について



それを言い出したらいたちごっこですよ。
絶対に100%安心なソフトはありえません。
発売になった瞬間に破られますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>それを言い出したらいたちごっこですよ。
確かにそうなんだと思います。
100%安全な物が無い事も理解できますが
そもそも、Windowsの標準機能でブロックされる
ウイルスなら出回っていない気がしまして、、
不安を感じ出したらキリが無いですね。

お礼日時:2024/05/18 10:44

有料のセキュリティソフトは、全てアンイストールしてWindowsの標準の物を使いましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

標準だけでは何だか不安なんです
気にし過ぎでしょうか?

昭和の時代からPC使っていますがウイルス被害に
あったことはありませんが何だか不安です

お礼日時:2024/05/18 10:39

有料でしたらキヤノンのESETオススメですね。


検知力もですが、万一すり抜けて感染したり、感染以外のPCトラブルも対応出来るのが良い所です。
ノートンでも特に困ることはないかなとは思います。

ウイルス対策だけでしたらWindows11なら最初から入っているものが有効になるので無しでも大丈夫です(MacやChromeBook、タブレット、iPad、スマホ、Androidなら必須)
ただしウイルス対策だけなので、フィッシングサイトなど危険サイトには対応していませんしサポートもありません。
不正アプリの情報送信の検知も出来ないです。

インターネットをよく見たり、野良アプリ(アプリストアではなく、インターネットからダウンロードした認証されていないフリーアプリなど)を使うのであれば、前述のESETやノートンの方が安全です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>有料でしたらキヤノンのESETオススメですね。
キヤノンがセキュリティーをやっていたんですね!

>ウイルス対策だけでしたらWindows11なら最初から入っているものが
なるほど、ウイルス以外の危険も考えると、って事ですね

>前述のESETやノートンの方が安全です。
この2商品を比較するとESETの方が上でしょうか?
私は別にノートンが特別好きなんじゃ無くて
昔買ったノートンの自動更新で今まで来てしまっただけ
ですので乗り換えは問題なしです。

お礼日時:2024/05/18 10:38

自らどこか怪しいサイトに頻繁に接続するのでしたら、


使い慣れているノートンを継続して使われれば良いと思います。

普通にネットサーフィンする程度、
メールも身に覚えの無いメールは無視して削除するようにしていれば、
defenderで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>自らどこか怪しいサイトに頻繁に接続するのでしたら、
なにかの拍子にアダルト、占い、求人、などに
飛んで行ってしまう場合があるので悩ましいです。

お礼日時:2024/05/18 10:15

マイクロソフトのセキュリティで十分です。

セキュリティソフト入れると処理の邪魔になります。
大事なのは怪しいサイトは避ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>大事なのは怪しいサイトは避ける。
これが難しいんです(笑)
自ら進んで裏サイト?に行きたいとは思っていませんが
芸能ネタ、などの興味のあるサイトに行っていると
急にアダルトサイトとか占いサイト、何故か求人サイト?
などに飛んで行ってしまう場合があります

その時のドキっとします。

お礼日時:2024/05/18 10:13

No.1さんもおっしゃってますが、


Win11にもともと搭載されているディフェンダーで十分だと思いますが。
私はWin10にしてからセキュリティソフトやめて、ディフェンダーを何年も使ってますが、それでトラブルに合った事は一度もありません。
ですので、わざわざ購入しなくても、Win11にもともと搭載されているディフェンダーでいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

何の根拠もありませんが
悪い事をする人は標準ソフトのセキュリティは
超えて来そうに思えましたので有料を使っていました
最近のWindowsは大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2024/05/18 10:10

Windowsなら標準のセキュリティだけで十分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

標準で大丈夫ですか!

悪い事をする人は標準のソフトの目を
掻い潜ってやってくるのかと思いまして、、

お礼日時:2024/05/18 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A