アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートン・インターネットセキュリティから、ソースネクスト・ウイルスセキュリティZEROへ乗り換えるデメリットはありますか?

数年前からノートンの更新版を利用していましたが、このたび更新のタイミングを迎え、いろいろ調べてみたところ、ソースネクストが安いことが分かりました。
安いとは言え、性能の差などが全然分からないので、アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

実際に乗換えたものです。

ノートンを捨てたのは2005年頃なので、現時点では参考にもなりませんが、余りに重く、ここでもよく言われるように削除に失敗するととんでもないことになる、また更新料が高額で、当時は現在のように1ライセンス3台と言った時代ではないので、金銭的に10台近くなると維持できなくなったなどの理由に依ります。
また、サポートもシマンテックは電話が全くかからず、やがて言葉の怪しい中国人が出るようになり、意思の疎通が難しくなったなど、いろいろなことがあり捨てました。
ただ、金銭的には現時点では下がっていますし、サポートも一昨年あたりにパスワード管理ソフトで電話した時点では比較的電話もかかり易く、中国人ですが女性に変わり対応も下手な日本人より親切で好感が持てるようになり、復帰してもよいかなと思っています。
ソースネクストは1年ほどになりますが、当初はサポートの悪さに驚きました、とにかくメールしても返事が来ないので、営業部署から督促したほどです。
ただ、他ソフトのサポートを有料化することで人員に余裕ができたのか、ここ半年ほどはかなりよくなり、怪しい検体を送ると翌日には報告が来るので、かなりセキュリティには力を入れているようです、その影響で「筆王」のサポート体制が低下していますけど。
トラブルは私に限ってはないです、メールの検疫、HDDの検疫でも一応満足できる結果を出しています、また動画編集中にセキュリティソフトが更新動作になってパフォーマンスが低下するということも比較的少ないです。
口コミ等をみると「(古い)CDからインストールしたらおかしくなった」というド初心者しかやらないだろうという苦情があったり、「更新ファイルを入れたら起動が不安定になった」という他ソフトでもままある事故が、このソフトだけの現象のように書かれていたり、ちょっと首をかしげたくなるような評判です。
特に更新ファイルの事故は一昨年はカスペルスキーで数回起きましたが、こちらはユーザーのスキルが高いので復旧もスムーズでしたが、ソースネクストはユーザー層のスキルが低いのか、同じ現象でも大きな騒動となってしまったようです。
性能的には確かにノートンに及びませんが、私は必要にして十分なレベルと考えています。

尚、このソフトですが安いと感じる人が多いですけど、そうともいえない気がします。
また購入するなら

http://www.dennobaio.jp/

上記ショップで1年間1円セールをやっているので、下手に更新料無料バージョンを買うよりお得と思います。
在庫があると平常価格299円なので、10年分買っても3千円以下ですから。
    • 0

私は、Vista home sp2で、2年半くらいZEROを利用していて、光回線でネットサーフィンをする程度で1日10時間前後使ってます。

ショップで購入時に支払って、以後は更新料はないですが、フリーのソフトを何度か入れたり入れ直した程度ですが、トラブルはなくて感染も今ところないようです。
毎日ネットに接続すると、自動でアップデートしていて設定も感染の危険のあるような事はしてないと思います。
面倒だから、自動でパソコン内を検知してなくてたまに手動でやっています。

こういうのは、パソコンの性能や機能や設定(必要なのに、間違って停止させてたり)、ネット接続環境やソフトの種類や品質や相性が複雑に関係するから、一概に言えないと思ううけど。
評判が悪いのは、よく分からないですね、業者の技術部やサポートじゃないので。
私の場合は、良いのか分からないけど、悪いとも思わないです。
    • 0

セキュリティソフトの比較表 2011年版

http://www.the-hikaku.com/security/hikaku.html

上記サイトが非常に参考になります。

この比較表を見ると分かると思いますが、実売価格で比較すると、
セキュリティZEROは他のセキュリティソフトとあまり価格差はありません。

有名どころのセキュリティソフトは毎年、改良版のセキュリティソフトが
販売されるので、更新料永久無料と言うのはあまりメリットとは言えません。
1年契約で購入し、翌年に別のセキュリティソフトが良いと判断できれば、
別のセキュリティソフトに乗り換えられる1年版の購入をお勧めします。
同じセキュリティソフトを使い続けるにしろ、新しい版の方が機能や性能が
改善されているので、更新を継続するよりも、新しい版を購入した方が
メリットがあります。

また、Yahoo!知恵袋でセキュリティZEROに関する質問を読む限り、
あまり良い評価が投稿されていないので、そちらを読んで判断してください。

私は2年以上、Norton Internet Security を利用していますが、
Amazon で購入すれば、ダウンロード版よりも安く購入できます。
ノートン・インターネットセキュリティは、ウィルスバスターに比べて非常に動作が軽く、
また設定の手間が不要で、自動で更新、スキャンを行ってくれるので
操作する手間がほとんど要りません。
    • 0

私は個人的な趣味で市販、フリー問わずさまざまな対策ソフトをテストしています。

クラッカーコミュもよく見に行きます。

デメリットは潜在的なセキュリティーレベルが大幅に下がることですね。なお、ノートンに関しても2011では2010に比べて若干性能ダウン。2011製品ならKaspersky Internet Security 2011がダントツの性能。
    • 0

1円で完売にならないのは理由があります。

私が紹介したのはパッケージ版です、送料が本州700円、四国九州北海道1,000円、沖縄離島3,000円。
しかもお支払いは振り込みのみ(カードは手数料700円プラス)だから振り込み手数料がかかる、つまり安いソフトほど割高感があり、それに対して直販ショップで更新料無料版がダウンロード版1,980円。
1円で買えるのは1個だけだから、2個目からは299円、それに送料と振り込み手数料がかかってくる。
紹介した私もこの点を見落としていましたが、3年間で考えると紹介したショップに分があるが、それ以上なら全く意味ない。
パソコンを何十台も持っている人なら1980円の更新料無料版は1台のみだから大量に買ってということもあるが、一般ユーザーは1個2個ですから、まずない。
私はエフセキュアを大量買いしましたが、店頭で買ったのでペイできたが、通販ならやめておきます、通販は諸費用を考えないと損になる。
冷静に考えていけば、即完売にならないのは送料にあるということは判るはずなんですが???
    • 0

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。

ノートンからウイルスセキュリティZEROに乗り換えるデメリットとしては対策ソフトのトータル的なセキュリティがダウンする事が考えられると思います。
私はノートン製品はパソコンにプリインストールされている試用版(ノートン360/インターネットセキュリティ2010等)しか使った事は無くその後正規版を購入していませんので短い期間での感想のみですが、ノートンはトータル性能的に最も無難な対策ソフトの一つであると感じています。
※やはり私には価格的に高く感じることと、何となく好みの問題で購入しませんでしたが・・・

で実はウイルスセキュリティZEROはWindowsXP環境で複数台に導入していて誤検出以外に特にトラブルはありません。
※ZEROになる前のからのユーザーで、性能面が極めて低い頃から使っています。
このソフトは他人(身内含む)に奨める事はありませんが、先の回答者さんの中のユーザー様と同様、私の利用環境では必要十分と感じています。
※メインで利用しているパソコン達には現在McAfeeを利用中。
※私はパソコンの利用目的がウイルス対策やその研究目的な人ではありませんが、パソコンのユーザー権限の使い分けやセキュリティ関連の情報チェックと適切な対処程度は行っていますし、一般的に危険度が高いと思われるパソコン利用用途もほぼ無いです。

現行のウイルスセキュリティZEROは既知のマルウェアの検出性能はノートンと比較して大きく劣る事は無いと思いますが、全体的なパソコン保護性能ではまだまだノートンには劣ると思います。

トラブル等のクチコミについても先のユーザー様と似た感覚ですが、質問者さんがノートンの更新料に我慢できない等の理由でも無い限りノートンの継続が良いような気がします。
    • 0

いっそのこと、フリーのものを使いましょうよ。

某サイトの1円と299円が、販売直後に瞬殺にならなかった事が、いかにPCオタクに人気がないかを物語っていますよ。
    • 0

安さだけです

• 0

重いとか価格が高いとか意見はありますが、自分は信頼性を取ります。

信頼性でいったらノートンのほうが上だと思っているのでノートンだけです。
    • 0

品質を理解するという試みが、どんな結果を生み、貴方にどんな感情を抱かせるのか。

まあ、ある種のサスペンスドラマになりそうですな。

http://www.google.co.jp/search?hl=&q=ZERO%E3%80% …

どうぞ参考にしてください。

元PC販売員として、忠告しておきましたよ。
    • 0