dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供ができるとやはり、土日休みの仕事がいいのでしょうか。
まだ子供がいるわけではないのですが、将来のことを考えて転職を考えています。
今の手取りが18万くらいで少なく、、
最近というか前から気になっていた、販売職につきたいと思ってます。
ただ、シフト制で時間もバラバラです。
旦那さんは土日休みです。
業務内容は楽しそうだと思うのですが、ネックは休みと時間です、、、
このまま今の事務で低賃金の仕事を務めた方がいいでしょうか。
ちなみに子供は来年の秋か冬くらいにうまく行けばですが、、ほしいです。
子供が生まれてから考えたほうがいいでしょうか。

A 回答 (7件)

今は 準備金貯蓄の為と思って頑張るしかないよ。

どうせ転職したって 子供出来たら状況が変わる可能性だってあるんだから。今やめるのは もったいない。
    • 0

子供が生まれてから考えたほうが良いと思います。

ご参考までに、ですが。
知り合いで、産まれた子どもさんに重度の障害があり、仕事を続けられなくなり辞めた方がいらっしゃいます。
産まれるまでは「元気な子供が産まれて来ること」しか考えないものですが、そのような可能性もあるので、子どもが欲しいのでしたら仕事は横へ置いて子ども優先ですね。
親になるというのは、そういうことでしょうね。

どうしても仕事を続けたい、お金が欲しい、という気持ちを切り替えられないとか捨てられないのであれば、いつしか「子どもが邪魔な存在」にしかなりませんので気を付けないといけません。
子どもの病気やケガは絶え間なく、思った以上に医療費もかかりますし。
また「私がこんなに仕事も育児も頑張っているのに、全然貯金ができない・・」なんて不満が沸々と・・

そうなってしまっては子どもが可愛いとは思えなくなります。
そこは慎重に考えたほうが良いかな、とは思います。

また、産まれた子どもの個性や自分との相性で、生活が急変することもありますから、夢を壊すような意見かもしれませんが、私の経験上、申し上げておきたいと思っての回答です。

ただし、どんな子が産まれても、子どもは親を幸せにするために産まれて来るんだな~ということは間違いないと思います。
それが分かるまでには相当時間も労力も要しますが、あなたなら楽しく両立出来るのではと思います。
頑張って下さい。
    • 0

出来ればそのほうが絶対に良いと思います。

が、生活の事もあるし、生まれるまではソレで頑張って生まれたらまた考えるとか、何よりも旦那さんがどの程度まで力になってくれるか?等の個人的な事情が大きいと思います。
就業先の福利厚生等も含めて生まれてからの働きやすさ等を良く考えて検討された方が良いと思います。
    • 0

共働き、フルタイム(時差出勤)2歳児の母です。

現実的なお話をしますと、転職後1年は産休、育休が取れない会社があります。(労使規定締結していれば)
それに転職後すぐの産休、育休は権利といえど風当たりも強いので、出産までは今お勤めの会社が良いかとは思います。(個人の意見です)

休日に関してですが、私が平日休みの仕事で、主人が土日休みの仕事です。
子どもの立場だと週の半分は親と過ごす時間になります。

主人は1歳から毎週子どもと過ごしているので、今は私が出張中でも安心して子供を任せられます。
夫婦で子育てしている実感があるのでそれは休みが被らない所の利点です。
ただ小学校に上がると軽々と平日休ませられないのでそこは悩みの種です。

あとは土日に保育園行事が多かったり、子ども向けのイベントなどは土日メインですから、そこは転職した場合うまくスケジュール管理する必要があるかなと思います。

妊娠中の体調は個人差があるので自分はどうなるかわからないと思いますから妊活始める前に粗方調べてて損はないと思います。
会社の制度、通える、通わせたい保育園、地域サポートの有無、保険などなど、、、。

私の場合は仕事の専門性が高く持ち帰りが出来るのでスケジュール管理と納期を守れば誰かに負担をかけたりせずにいられる状況ですが、逆に繁忙期は寝かしつけ後朝方まで仕事してそれから送迎、出社なんてこともあります。

これが周囲の業務負担とかが関わりだすとまた複雑ですし、子どもが産まれると一気に怒涛の日々になりますから、色々考えて、ご夫婦で働き方のお話し合いをされてはいかがでしょうか。

良い方向に進みますように。
    • 0

そんな時は、自分のこれまでの経験、能力・資格などを活かして、起業するのも選択肢の一つだと思います。

経営者になれば、休みなども、自分のペースで、アレンジできますから、自由自在ですよ。
    • 0

子供の学校行事を考えると土日休みが良いです。

• 0

土日休みの方がいいでしょうね。

結局のところ、仕事と子育ての両立は無理。

どっちか捨てないといけない。

子供の人生のために生きるか?、小学の給料アップを取るか?

極端な話、ぶっちゃけ自分の人生は捨てて、子供を優先した方がいい。

それが親ってもんしょ。
    • 0