プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地方公務員の仕事について質問です。
公務員、特に市役所職員は、月ー金で定時で仕事が終わりというイメージが有るのですが、実際はどうなのでしょうか?
部署によっては、土日祝も出勤なのでしょうか?
あと、勤務時間中にFacebookやLINEを個人的にしているのが分かった場合は、どこに告発すれば良いのでしょうか?
勤務時間中でも、部署によっては使用しても構わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

警察・消防は年中交代勤務です。


市役所は土日は交代で日直があります。
残業は場合によるでしょう。
いまどき残業しないのは部署によるでしょう。
勤務時間中に休息時間が休憩時間とは別にありますのでその間にスマホをいじることは問題ないでしょう。
ただし、勤務時間中にエロサイト閲覧のような良俗公序に反する行為なら懲戒免職にできますよ。FACEBOOKだとこれには該当しないでしょうが勤務時間中にするのは職務怠慢です。苦情は苦情受付担当者がありますよ。
    • good
    • 2

職員から残業が月100時間近くとか、徹夜の話も聞きました。


決して楽ではないと思います。
    • good
    • 1

それは部署によりますし、一概に言えません。

質問の幅が広すぎます。

告発?質問者様は勤務時間中にLINEをしている人をどうやって判断しているのでしょうか。
また、LINEやfacebookも仕事の一貫かもしれませんよね?市役所でもfacebookページやLINE@を使っているところもありますし。
    • good
    • 0

勤務中にやって何が悪いのでしょうか?



休憩中は何やっても問題ないでしょ?
あなたもスマホいじるのでは?

まずは常識的にものごと考えましょう。

今時授業中でもスマホ使いますよ?
    • good
    • 0

部署に依るね。


定時で仕事が終われる部署も有れば、土日祝でも休みが取れないどころか代休すら消化できない部署が有るよ。

管理職は警報が出たり、深度5以上の地震が発生すると深夜でも駆けつけなければならない。旅行も届け出て、常に連絡できるようにしておかなければならない。

職場のパソコンは、大部分が庁内でのローカルネットワーク。一部外線に繋がるパソコンも住基ネットなどの専用回線。Facebook何かアクセスできないよ。
    • good
    • 1

公務員といってもですね…その仕事の内容は千差万別でして…本気で忙しい部署はもうそんな時間とか関係ないんです。


慢性的に人手不足で…

勤務中にどうたらは好きにしてください。そんなギスギスさせてなにかメリットあるんですかね?その行為であなたに被害が?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!