プロが教えるわが家の防犯対策術!

VineLinux3.1をインストールいたしました。

telnetでアクセスしようとしてもできません。
google等いろいろ調べたのですが、分かりませんでした。
なぜでしょうか?
よろしくお願いします。

【状況】
・他のPCからtelnetしようとしても、
 Connection closed by foreign host
・Vineのコンソールから
 telnet 127.0.0.1  としても同様。
・コンソールからの ping 127.0.0.1
 他のPCからの  ping *.*.*.*
は問題ないです。
・ps -ef でみると inetdのプロセスは起動してます。
・他のコンソールからtelnetでアクセスし用としているときに、
 ps -ef を見ると、telnetのサービスは起動してます。


【インストール後に設定したこと】
・/etc/inetd.conf
のtelnet部分についてコメントを外しました。
・/etc/hosts.allow  には、
 ALL : 127.0.0.1
 ALL : *.*.*.*
 を設定しました。
・/etc/hosts.deny には何も設定してません。
・apt-get update/upgradeを行ってます。

A 回答 (3件)

#2の訂正


apt-get install telnetd
じゃなくて
apt-get install telnet-server
でした。
(telnet-server のパッケージは Vineplusに含まれているようです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!
確かにtelnet-serverが入ってませんでした。

rpm -qa|grep telnet
で確認したらありませんでした。

入ってないものなのですね。。
※通常はsshを使うからでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/12 23:09

Vine 3.1のインストールパッケージには telnetd(telnetのサーバ)が含まれていないので、インストール後


apt-get install telnetd
で別途telnetdをインストールする必要があったかと思います。
    • good
    • 0

メッセージからすると、ホスト名の問題かなと思いますが。


ping ホスト名で、pingが通るでしょうか?

telnetはHTTPサーバーやFTPサーバーにもアクセスできますが、何をやろうとしていたのでしょうか。

また、最近のLinuxのディストリビューションは、xinetdを使っています。
参考URLを添付しておきました。

参考URL:http://www.turbolinux.co.jp/knowledge/public/541 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!