電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出産は女の義務ですか?

A 回答 (38件中11~20件)

ホームランはバッターの義務ですか?

    • good
    • 1

わたしも先日ここで似たような質問をしたので参考にしてみてください。



少子化対策、もっとメディアであおってもいいのでは?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13734245.html
    • good
    • 0

いえ、産むことができる人です。

    • good
    • 0

今の日本のような少子化社会では義務なんでしょうね。

そこここに圧力を感じます。
生物学的には権利だと思います。
    • good
    • 1

頭の悪さと捻くれた性格のわかる質問ですね。


義務ではありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうやらあなたは私に頭が悪くひねくれた性格、であって欲しいようで滑稽ですね。

お礼日時:2024/05/21 12:34

ただの権利です。



国民的な義務はありません。
    • good
    • 2

義務ではないですが。

普通に自然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
義務ではなくそれこそが自然の形である、実に理にかなった回答です。

お礼日時:2024/05/21 11:18

生物学的には義務、または使命だと思います。

ただ、社会的には、行使するもしないも自由な権利でしょう。
ただの動物でしかないのに、動物とは違うなどと誤魔化しているために生じた矛盾です。

本当にただの動物と違うのなら、女性が権利を行使しやすいような環境、社会制度を整えるべきです。「生まない自由」を取り沙汰する前に、その様な現状をなんとかするべきでしょう。少なくとも、「生みたくても生めない」女性を一人でも減らすための取り組みが必要なのだと思います。
    • good
    • 1

避妊手術すれば、何があろうと産まれませんよ。

    • good
    • 0

え?


猿も任意だと思いますが。
なぜ義務だと断定するのです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

猿が任意だなんて話はしていませんよ。
自分に都合のいい解釈をしないでいただきたい

お礼日時:2024/05/21 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A