dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

旅行会社のパックで予約するタイミングについて

旅行を2ヶ月前から計画し日程と行き先が決まり、
私はパック(飛行機+ホテル+レンタカーなど)の条件が良ければすぐに予約しちゃいます。
ただ、2週間後同じサイトで検索すると2万円くらい安くなってることもざらにあります。
皆さんでしたら計画が立ってから出発日の何日前に予約していますか?
また、その理由があれば教えてください!

A 回答 (4件)

旅行パックの予約タイミングは個人の好みや状況により異なります。

旅行計画が立ったら、条件が良いパックが見つかったらすぐに予約する人もいます。 これにより、希望の日程やホテルが確保できる可能性が高まります。 また、早期予約で割引や特典を受けることがあるため、経済的にもメリットがあります。

しかし、旅行パックの価格は出発日に近づくにつれて変動することがあります。 出発日の数週間前に予約することで、割引価格を狙うことができます。

ただし、人気のある時期やイベントの場合は早めに予約するべきでしょう。

それと予約に際して重要なことは、予約時にキャンセルポリシーを確認することです。 万が一予定が変更になった場合、キャンセル料がかからないプランをできるだけ選ぶべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
キャンセル料のかからないプランもあるんですね!

No.2です。

> 安心>価格でしょうか。

これは行先やご自身(達)の旅のスキル、情報収集能力、現地で問題があった場合の対応力(←特に海外の場合)によると思います。
なので一概には何とも言えません。
具体的にどういうことが起こりえるのか、それが起こった際に自分(達)で対応できるのか・・・といったところを具体的にあげて判断する必要があるかと思います。

で、No.2に書きました「当方は海外旅行時の航空券を航空会社から買う」というのは、例えば乗継便で行く場合に日本からの便が大幅に遅れたために航空券に記載された便に間に合わなくなった・・・といった場合、初日に予約しているホテルまで行きつけるようできるだけ早い後続便で移動したいというのが一般的とも居ますが、そうした場合に航空会社は旅行会社を介して買っている乗客より直接自社で購入している乗客を優先します。そういうことが多いです。
加えて航空会社(またはその航空会社が加盟するアライアンス)の会員であったり、同じ会員でも上級会員を優先します。

そういったこと全体を踏まえた上で、今回の行先や自分達のスキルなどを考えると自分達は何を優先させたらよいか・・・の判断をされればよいかと思います。
「常にこれがよい」という絶対的なものはないのですから。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
参考にします!

国内旅行の場合、パック旅行を使うのは航空券と宿がセットになった旅行商品のみです。

航空会社やネット旅行会社が販売するもの。
それ以外は個別に予約します。
予約時期は6ヵ月から3ヵ月前が多いです。

航空券と宿がセットになった旅行商品のみなのは、それ以外の場合は楽天トラベルやじゃらんなどの旅行予約サイトがそれぞれ年何回か決まった時期に実施するセールの際に予約することが多いためです。
なお、レンタカーも含めるとレンタカーを別にした場合の合計額より高くなることが多いと感じています。その理由はそういった旅行商品に付けられるレンタカーは自動車会社系などの大手のレンタカー会社の物を使うことが多いため高くなるのだと感じています。
当方の場合は大きい会社でもTimesやオリックスといった料金がさほど高くない会社を使う事が多いです。もっと小さい会社を使うことも多いです。ただし、古い中古車を使うような格安会社は故障などのリスクを回避するため使いません。

海外旅行の場合、ツアーを除いては航空券は航空会社のWebサイトで買い、宿はホテル予約サイトで予約することがほとんどです。100%といっていいですかね。
予約時期は1年から4ヵ月前くらいです。
航空券を航空会社のWebサイトで買うのは大幅遅延や欠航が有った場合、航空会社から直接購入している人が代替便への振り替えなどの対処の優先順位が高いためです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心>価格でしょうか。

1年前には計画し、6か月前には予約します。

売り切れる前に。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
確実>価格なんですね!