dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫を飼ってる家庭に聞きたいのですが
掃除機は一日何回かけてますか?

私はルンバを使ってて
大体3回くらい稼働させますが
すぐ毛まみれになります。また、ルンバのダストボックスの中も毛でわたあめが出来上がってます

あと、トイレなのですが上にしか穴が空いておらず砂が飛び散りにくいものを使ってますがそんな事はありません。掘ってる途中で飛び出してくるのかバッサー!と毎回砂まみれです
それで掃除機3回でも追いつきません

あと、観葉植物やお花など置いてますか?
うちの子は草系は興味津々で今まで何度か試みましたが全滅にされました。

サビ猫で長毛でもないのに
毎日毛の中で生活しているようなものです…

毛の生え変わり時期なのでしょうか?ブラッシングも15分もすればブラシが毛でこんもりします

猫のトイレの砂の飛び散り予防策も教えてほしいです

「猫を飼ってる家庭に聞きたいのですが 掃除」の質問画像

A 回答 (5件)

長毛種をリビングで飼ってます


掃除機は1回~2回ですね。
自室に入れるなら、日に2回すると思います。

猫砂タイプのトイレは飛び散って大変ですよね、粉じんも舞うし、砂がすぐ臭くなる
そんな場合は、システムトイレがおすすめですよ。
にゃんとも清潔トイレの、大きめのチップを使えば、チップも飛ばず無臭です。

観葉植物は、猫に毒が無いか確認してから、置くなら問題ないけれど、毒が無くても食べない方が良い物も多いので、猫の届く位置に置かないのが無難ですね。

もし飼い主さんさえ抵抗が無ければ、夏の時期だけサマーカットにするのはいかがですか。3,000円程度のペット用バリカンを購入すれば、一瞬でライオンみたいな猫が作れます。毛が全く落ちないし、服についても見えないレベルになるので、ストレスフリーになりますよ。
猫にとっても、涼しくて快適になります(獣医のトリマーさんもやってます)
    • good
    • 0

あまり気をつかいすぎず、


人間、猫にとってストレスにならないように
共同生活している訳なので、
少々は…………仕方が無いとわりきって。

関係ないですが……
いやしの動画をお届けします。
https://d.kuku.lu/mtm2mjns3
    • good
    • 1

アイリスオーヤマの「上から猫トイレ」がけっこう良いってレビューが多いので、今人気かもです、あとは…袋付きのシリコンマットがあって、


シリコンの溝に砂が入って、その後ろの袋に入った砂が溜まるので、そのままゴミ箱に砂が捨てられるなっているものもあるみたいで、併用をすると良いかも…?

マットは、砂の匂いがついちゃうから、猫がそこに小水をしてしまう子もいるとのことで、レビューは△かも…?です、はい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から猫トイレ?は使ってます。それが、砂ごと飛び出してくるトイレです

お礼日時:2024/05/25 00:33

猫種なんですかね、ワシが以前飼ってた猫はシンガプーラという短毛種でしたが、週に一回でも綿わめほどはできなかったです。


まあ、もともとズボラな性格で多少汚れていても気にしないタイプなんですが(^_^;

サビ猫は短毛種ではありますが、そこそこ長いので溜まりやすいのかな?

トイレは真ん中にだけ穴が空いているオマル型のを使っていたので、そんなに飛び散ることはなかったですね。
そのトイレはもう販売されてないんですが、今は箱型のものがあったりするので、それを使えばそんなに飛び散ることはないと思いますよ。
5万円くらい出せるなら固まった砂や糞を自動で梱包してくれるシステムトイレまでありますし。
    • good
    • 0

砂飛散対策としては、重い砂を使うと結構効果があります。

紙製砂と木製砂では飛散具合が全く違います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!