電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野良猫を家猫にする方法を教えてください。
最近、野良猫を拾いました。
まず、ノミが酷かったのでノミ取り用のシャンプーでその子を洗って洗っている途中、爪を切ってあげました。
私は元々猫を1匹飼っていて、仲が不安だったのですが、顔を合わせたくないほど悪くは無かったので今も同じ部屋にいたりするんですが、野良猫のトイレがまず問題でトイレ用の砂を買ってきたんですが、そこでしません。
1回、失敗してしまいました。そこはきちんと拭いてあげ、消臭もしました。
そして、一番の問題はご飯で元々野良猫だったせいか キャットフードを食べてくれません。人間のお肉を食べてしまいます。キャットフードを口元に持ってきても食べてくれないです。トイレの事とご飯の事、解決法を教えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

まず、先住猫と新入り猫の顔合わせの前に、お互いのワクチンと駆虫は済んでいますか?


ノミがいるなら、お腹の寄生虫も高確率でいます。
もう顔合わせしてしまったなら、2匹とも駆虫をしなければいけません。
ワクチンと駆虫前に合流するのは最もしてはいけません。

トイレは失敗してもトイレに連れて行けば本能で覚えます。
月齢が書いてありませんが、生後半年前後で避妊去勢をしないと繁殖しますし、マーキングもしますし、脱走されやすくなります。

人間のお肉を〜とありますが、食べられる環境でなければ食べません。
出しっぱなしにしないなど。

フードもカリカリ、パウチ、缶詰、何種類も試し、普段から何種類もあげるようにすると良いです。(商品改良で味が変わることが良くある、一種類のみしか食べない子にすると大変なので)

何はともあれ、健康診断、ワクチン、駆虫(2匹とも)
です。
あとは脱走防止フェンスなど。夏は網戸注意。
検索すると山ほど案が出てきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼の仕方がわからなかったので遅くなってしまいましたが、今日(4月29日)やっと缶詰を食べてくれました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/04/29 23:16

ご飯ですが緊張しているうちは食べないと思いますし、


生後0~2ヶ月なら食べないのは危険ですが、成猫でしたら3~6日は問題ありません。
緊張が解けてお腹が減ったら食べてくれます。

トイレですが砂でしてくれない場合は
新聞紙を細かくちぎったものを敷き詰めてください。
まれに砂系でダメな子は紙系でならしてくれるケースがあります。
新聞紙でしてくれるようになったらパルプ系の砂を徐々に敷き詰めて
トイレを使うのを認識してくれたらあとは大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新聞紙のはやったことがないので早速やってみます!

お礼日時:2016/04/29 23:17

benniekloveloveさんが良回答されているので。


お腹の駆虫は大事ですよ。
質問に書かれていないけど、ノミダニ駆除のフロントラインは投薬しました?

フードの件はウェットを色々試しながら、徐々にカリカリに切り替えてゆくしかないですね。
成長期仔猫用のウェットなんかも試すと良いです。
トイレは、拾った子用のものを新設しましたか?
拾った子用には、砂にその子のオシッコの臭い付けしておかないと粗相するし、避妊去勢前ならあちこちでマーキングします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ご飯などのやり方を替えてみたら食べてくれました!

お礼日時:2016/04/29 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!