dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

動物の世界では子供が大きくなったら巣から追い出すけど人間の世界だと「お前がいなくなると寂しくなるなぁ」などなかなか子離れしにくいです、それはどうしてだと思いますか

A 回答 (6件)

寿命の問題と弱肉強食の問題で、早く巣立ち・親離れしないと、生き残れないから、厳しいのが動物の世界。

。。

人間の世界では、巣立ち・親離れしなくても、生きてはいける環境だから。。。

昭和初期~中期生まれまでは、自立しないと、親も子も、生きていけないような環境だったので、それなりに、厳しかったと思いますが、

それ以降は、社会保障や平和・平等・公平・差別解消意識改革等で、親子間の過保護依存が増えたのでしょう。。。
    • good
    • 0

だらしない親が増えたからです。


最近は、親が子供に甘えてますよね。本当に情けないです。
ウチは、数年前に子供を皆 家から追い出して一人暮らしをさせました。学歴もつけてやったし、教えるべき事も全て教えたから、就職と同時に後は一人で生きて行けと追い出しました。
同居していると、どうしても自分が高齢になった時についつい頼ってしまって子供の人生の邪魔をするといけませんからね。
そこは親として自分を律するべきところだと思っています。そうする事で、親もいつまでも健康でいられる様に努力しますしね。
    • good
    • 0

人間は資産継承しながら生活するからです。



民族や文化によって異なるとはいえますが、田畑・家畜・商売などの資産を継承することで人間社会は成り立っています。

なので、たとえば放牧文化で継承権を持たない地域の父親は娘に対して割と冷淡だったりします。
    • good
    • 0

猿は集団で生活します



そもそも核家族や単身世帯が異常なのです

質問の物差しはズレています
    • good
    • 1

動物も色々だし、生態が違うのに比較するのはナンセンス。

    • good
    • 1

昔からそうだったわけではありません。

近頃の日本で過保護過干渉のために子離れできない親や親離れできない子が増えているだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A