電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たまに裏表ある女の子がいます。
多少は誰でも裏表あると思いますが、度を過ぎたものです。
人を陥れて、自分を良く見せようとしたり、良い立場を確保する工作をする子です。

真相を知ると飽きれるほど狡かったりしますが、親や大人の前ではあまり出さないので、
後で分ったりします。
周囲から嫌われたりもしますが、被害を訴えない、文句を言わない、鈍い子を従えるので孤立はしません。

小学校低学年(もしくはそれ以下)でそういうタイプだと感じてみると、大きくなってもその性質は変わらないような気がします。

狡い行為を厳しく突いて、かなり強く叱っても、道義的に自分が悪かったと気付き考えを改めるのではなく、次はもっと巧妙になるだけのような気がします。

このような子は、何かがきっかけで変わるのでしょうか?
狡さの才能(性質)というのは、生後5年以内に、身に付くか生まれながらに備わってる気さえします。
(カッコウの雛が他の卵を巣から落とすように)

個人的には、変えたり、少しでも何かを気付かせたりするのは不可能のような気がします。
(そういう立場でもありませんが)
そういう子が子どものうちに変わる様なきっかけや他人の接し方はあるのでしょうか?

ご意見お願いします。

※ 私についての意見や狡いというのは質問者の主観であって、その子にも良い面はあるでしょう等のご意見は勘弁して下さい。

A 回答 (6件)

回答者の主観を不要として、自身の主観のみを採用して回答せよとは、余りに狡すぎる態度です。

他人の狡さがよく目につき否定的な態度をとる人というのは、自身自身が狡く狡さにこだわりがあるからだ、とする定説に添っている。
狡い人は、狡くない人と付き合うことで、その手段を手放します。手放さざるおえなくなります。狡さが、効果的でなくなるからです。

この回答への補足

そういうのが面倒臭いんですよ。
設定自体のご意見は不要と言う意味です。
そんなアプローチ、ここのカテの賢明なみなさんはしませんよね?
と言う願い?ですね。

補足日時:2013/06/06 12:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます。
只今、長文を打てない環境なので、後ほどお礼もうしあげます。
一旦、締めます。

お礼日時:2013/06/06 12:19

 簡単には価値観は変わらないですが、学童保育の環境で変わってくる子供もいました。


 学校では同じ学年でのつながりが多いですが、学童では異学年の交流が多いので、責任感などが生まれてきます。それにより優しくしたりとか出てきて居ますね。様々なイベントも多いのと多くの親の中に居ることで、ごまかしが出来ないのでしょうね。上手に自分を出せるように成ってきました。

 裏表が通じる環境がある場合は難しいかな。あるいみ子供自身が守るべき方法として身について居るものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
腹黒い子はやっぱり末っ子に多い気がします。
競争が激しい場にいるというより、
全面的に守ってくれる大人(祖父母)などそばにいる子が狡さスキルを育んでる気もします。(一人っ子など)
明らかに自分より格下の他者への優しさも見受けられますが、
自分の評価を上げるため?と疑ってしまいます。

いずれにしても、興味深いです。

お礼日時:2013/06/06 19:15

持って産まれた気性。


治す事等無理でしょう。
ただ、悪用しないように慎重に対処しましょう。
騙されない大人の智恵を駆使しましょう。
と言っても、その上を行こうとするでしょうね。
性格を治す薬はないようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり生まれた時、既に持ってるものって、あるんでしょうか。
私も限られた時間や期間でよその子を変えるまでは行かないだろうと思います。
性格は、家庭環境で築かれる部分は大きいと思いますが、
人により態度を変えるとか、演技とか、利を得るための伏線作りとか、要するに腹黒さですね。
そういうのは、どこで覚えたのか不思議で興味がわきます。
ご先祖様が越後屋でその記憶が遺伝子レベルで受け継がれてるのかとさえ思いますね。
狡いというだけでなく、冷酷さも感じます。

お礼日時:2013/06/06 19:07

「ずるい」といっても,たかが子供の知恵ですからねえ。

じじつ,あなたが小学校の先生なのか母親なのかしりませんが,「ずるい子」と見抜いているわけでしょう? その子の言うことについて明示的に疑っているそぶりをみせ,「ガキの浅知恵なんか大人にゃ通じないよ」とわからせれば,内心で「しくじった」と気づくんじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日頃、親を騙せてるんでしょうか。

お礼日時:2013/06/06 19:00

いずれにせよ、狡い子は、本能的にうそを見破る必要があります。


うそを言ったら、うそでしょ!
と、突っ込むことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、その子に付き合う子は、受け流しや許容を覚える気がします。

大人はどうして事後になって気付くことが多く、現行犯を捕まえにくいです。

お礼日時:2013/06/06 18:59

そういう子は、いずれ、安全にいじめられる子を選んでいじめる、いじめっ子になるでしょう。


人を陥れたとわかったら、きついペナルティを与えるとか、なにか安全をとっぱらう術が必要です。
自分の子にボイスレコーダーを持たせて、人を陥れた証拠をつかんでみたらどうでしょうか?

きつくお仕置きをしてあげてください。

この回答への補足

ありがとうございます。
狡い子の親は子の素行に気付いていない場合が多いですね。
ボイスレコーダーも常時持ってると信用を失う気もしますが。。

子どもの狡さは大人から見れば、たいしたことじゃないっちゃたいしたことないんですが、

子どもって、ここまで狡くなれるものなのか?という驚きですね。
しかも、思考により考えた策でなく、ほとんど本能でやってるから驚きます。
男の子は結構直球ですが女の子の狡さは凄いです。

補足日時:2013/06/06 07:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!