dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

追跡直後にパトカーが人身事故を起こしたら、追跡された人の罪は大きくなりますか?
例えば、一時停止違反で追跡されていたら(逃げてはいない)、パトカーが起こした事故分も、なにかしら罪に加算されますか?

A 回答 (3件)

>パトカーが起こした事故分も、なにかしら罪に加算されますか?


正確には知りませんけど多分ないです。
事故起こしたのはパトカーです。
パトカーが赤信号でも優先なのは既知ですが「安全確認の上通行」が原則です。
それができてなかったから事故に至った、のはパトカー運転手の責任です。
なので「被・追跡者(逃げてないなら変ですが)にその事故の責任はない」
ということになります。

あくまでもイチ私見ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!よく分かりました(^^)

お礼日時:2024/05/25 21:36

パトカーと、その相手との間だけの問題です

    • good
    • 0

そのようなことはないはずです。



と言いますのも、
追跡されている車に、追跡するパトカーの事故の責任まで負わせるのは、法令上においてあまりに酷だからです。
また、パトカーが運悪く事故を起こしたか否かで、【追跡する車の当事者に責任を科す科さない】ということは明らかに不公平ですね。

なので、
仮に、わたくしが当事者(追跡される側の車の運転手)であったのであれば、憲法違反、具体的には、【法の下の平等】(憲法第14条第1項)に違反しているものとして訴訟を提起するでしょうね。


【ご参考】
●日本国憲法
第十四条 すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。
② (略)
③ (略)
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A