今千羽鶴を折っています。千羽鶴のつなぎ方、どんな糸でとか、色あいとか
何かアドバイスがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

木綿糸がやはりお勧め。


私も50羽を20っていうのも作ったことが有ります。

それはNO1のかたのを参考に・・・

もうひとつやったことがあるのは45羽を22列
束ねて、一本だけ残し上に大きな折り紙で10羽つけるおしゃれでした。

また、掛ける場所によっては50羽だと長すぎることが有ります。
40羽を25列にするとグッドです。


元気になってね。みたいな言葉を添えて、職場皆でおくりました。
色は難しかったです。なぜかというと、皆で作ると、集まりが悪かったり、色が平等に出来上がらなかったり・・・・結局、適当になってしまいました。がそれなりに綺麗でした。上に10羽つけた形で作りましたが、それは、色をきれいにしました。
止めるとき、やはり、ストローかビーズを使うと落ち難いです。もしくは、綿棒の棒の部分や楊枝、マッチなども代用できます。
または、綺麗な厚紙を大きめに切ってそこに糸を通してもOKです。

つるは広げない方がやはり良いです。
また、細かくなるのですが、小さな折り紙の方が邪魔になりません。かなりの量ですから・・・

もし、何処かに下げるなら、上の部分は
木綿糸ではなく、リリアンの糸とか毛糸など丈夫ない糸で輪にするとよいです。

頑張って作ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PALTA様 mimidayo様
いろいろなアドバイスを有難うございます。
相談して良かったです。参考にし、頑張ります。

お礼日時:2001/09/20 21:53

この前作ったばかりです。


1本に50羽で20本で千羽というのが、長すぎずかさばらず、ちょうどいいと思います。
糸は木綿糸を2本どりにして、2m80cmくらい使いました。

見た目重視なら、下の部分はビーズや玉やストローで止める方がいいんですが、私の場合お棺入れてもらうことを考えて作ったので、1/3の長さに折ったつまようじのくぼみに糸をかけて、それを糸抜け防止にしました。
鶴のお腹から背中にかけて針を通します。
鶴は膨らまさない方が、邪魔にならなくていいですよ。

色合いはグラデーションにしてもいいし、1本に同色を吊るしていくやり方でもいいでしょう。
グラデーションにするなら、20本まとめた時に全部同じ色合いでないと見た目が変ですので、並べて確かめてから着けられた方がいいと思います。
(私の場合縦長の部屋で50羽×20本として1000羽全部並べてからやりました)

あげる方が男性なら青系を、女性なら赤系を中央部分に来るようなグラデーションにされるとなおGOOD。
ヤフーで千羽鶴で検索すると、写真つきでHP出してる方とかけっこういらっしゃいますので、色合いはそれを参考にされてもいいかと思います。

1本をつなげるのに、15分はかかると思ってください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツイッターの使い方やブログへのつなげ方やビジネスへの使い方を詳しく教え

ツイッターの使い方やブログへのつなげ方やビジネスへの使い方を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

ブログと連動させたいなら、以下のようなものがあります
 Twitter公式から http://twitter.com/widgets
 http://www.duboot.com/lab/twitter/

自分のサイトやブログにフォローミーボタンを設置すれば
フォロワーが増えるかもしれません
 http://button.tweetbox.jp/
 http://www.twitterbuttons.com/


ブログの更新を通知するのに使っている人もいますね。
(Twitterと連動できるブログサービスも増えてます)

ビジネスへの使い方というと、なにが目的なのかよくわかりませんが
同じ業種の人をフォローしてみたり
関係のありそうなハッシュタグを使ってつぶやいてみたり…でしょうか。

Q千羽鶴の折り方、つなぎ方について

交通事故に遭った友達の為にみんなで折り始め、1週間で気が付けば2千羽になっていました。
離れた者、それぞれが折って集めたので、頭の部分を折ってる物、折ってない物があります。特に決まりはないように聞いたのですが、繋げていくのに、形をそろえた方がいいものか悩んでいます。そろえるならどちらにそろえるか・・・?
それと、知人の話しだと、999羽を(50×19束、49×1束)を繋いで1枚は治った時に本人が折る・・・と言う話しを聞きました。
あまり耳にした事のない話しですし、その1枚はどうするのかも疑問です。何かご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。明日、友達と二人で繋げる作業をする予定です。

Aベストアンサー

最後の一羽の話は知りませんでした。
「なおる」にかけて700羽作るというのは聞いたことがあります。
細かいことは気にしなくていいのではないかしら?
ネットで千羽鶴を売っている時代です。
少々バラバラでも「みんなが折ってくれたこと」が貴重なことで
お友達も嬉しいと思いますよ!

千羽鶴の仕上げ方
http://www.sseegg.com/life/senbaduru/

Qスピーカのつなげ方がいまいちわかりません・・・(汗

リサイクルショップで2WAYスピーカー?を購入したのですがつなげ方がわかりません。
VicterのMODEL、SX-EX50というスピーカーのセットなのですが、これをイヤホンジャックへ接続する方法を教えていただきたいのですが・・・(汗
接続端子の+-があります。

無理でしょうか?

Aベストアンサー

イヤホンジャックの信号は、ライン出力の信号を「イヤホンアンプ」で増幅した信号が出ています。

しかし、これは「イヤホンの為の増幅」である為、電力が足りません。イヤホンやヘッドホンなどの超小型のスピーカーを駆動するだけのパワーしかありません。

なので「定格50W」という電力が必要なスピーカー「SX-EX50」は、イヤホンジャックでは鳴らせません。

それだけの電力は「プリメインアンプ」に供給してもらう事になります。

プリメインアンプには「ライン入力」と言う、増幅してない信号を入力する端子があり、その信号を「スピーカーを鳴らせられるだけの信号に増幅」して、スピーカー端子に出します。

プリメインアンプのスピーカー端子は「右+(赤)」「右-(黒)」「左+(赤)」「左-(黒)」の4つで「左右2個分のスピーカー」を繋げられます。

さて、プリメインアンプの「ライン入力」は「増幅してない信号を入力する端子」ですので、イヤホンジャックから出ている「イヤホンアンプで増幅した信号」では、出力が大き過ぎます。

そこで、こういう場合は「抵抗入りミニプラグ接続コード」を使います。
http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/DH-MMT/index.asp

この「抵抗入りミニジャック接続コード」は「イヤホンアンプで増幅した信号を、ライン入力のレベルまで下げてくれる」と言う働きをします。

正しく接続すると、以下のようになります。

再生機器
(イヤホンジャック)
   |
   |(抵抗入りミニプラグ接続コード)
   |
(ライン入力ジャック)
プリメインアンプ
(スピーカー端子)
   |
   |(スピーカーケーブル)
   |
スピーカーSX-EX50

イヤホンジャックの信号は、ライン出力の信号を「イヤホンアンプ」で増幅した信号が出ています。

しかし、これは「イヤホンの為の増幅」である為、電力が足りません。イヤホンやヘッドホンなどの超小型のスピーカーを駆動するだけのパワーしかありません。

なので「定格50W」という電力が必要なスピーカー「SX-EX50」は、イヤホンジャックでは鳴らせません。

それだけの電力は「プリメインアンプ」に供給してもらう事になります。

プリメインアンプには「ライン入力」と言う、増幅してない信号を入...続きを読む

Q夢とか、幸せとか、生き甲斐とかやりがいとか…

みなさんは、何かありますか?例えば、結婚して、家庭を持ちたいとか、子どもの成長が楽しみとか…。今現在、仕事が楽しいとか、友達と遊んでいる時が幸せとか、飼ってる犬が宝物とか…。何か、ありますか?
私は…両親、健在、私も結婚もしており、子どもも2人できて、私はある資格を持って働いています…そうしたくて、そうなりたくて、そうなって来たわけでは無く、資格を取る事も結婚をする事も、子どもも、あまり深く考えず、ただ何となくそうなって来ました。がむしゃらになってきた事がないんです…何が幸せって、結局、いい夢見て目覚められる事が幸せなんですけど…。みなさんは、どんな感じですか?

Aベストアンサー

わたしはまさに飼っている犬が宝物です。
結婚して犬を飼うのが夢でした。
職場でパワハラにあっていたので、
結婚相手が見つかってすぐに仕事を辞めました。
当時のことを考えれば
色々あっても
今は幸せだと思います。
健康だし。
欲をかかないで
静かに暮らしていければ十分です。
いい夢を見て目覚められることが幸せ・・いいと思いますよ。すごく。
資格だって勉強しないと取れないのだし、
子育てだって大変な筈です。
ただ何となくそうなって来た・・
どうなんでしょう。
ご自分が思うよりも努力されてきたのだと思いますけどね。

Qネットのつなげ方(初心者)

友達から黒いmacbookを譲って貰ったのですがネットのつなげ方がわかりません。今まではXPでルーターなしで@niftyに契約して有線でネットをしていたのですが、これからはmacを使っていこうと思っています。どのような設定をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://support.nifty.com/support/manual/internet/?top
こちらに設定方法が記載されていますがこれでは解決しませんか?

Q千羽鶴の仕上げ方

折りあがった鶴に糸を通すまではわかるのですが、その後の完成までの作業を教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も千羽鶴作ったことがあります。

鶴を通し終わった時に糸は長めに残るようにしておいて下さい。
その糸たちを一緒に束ねて、リングなどに結びつけるといいと思います。

参考になりそうなURLがあるのでもしよかったらご覧下さい。

http://turu.org/orikatai.htm

参考URL:http://turu.org/orikatai.htm

QPocket Wifi と AirMac Express のつなげ方

Pocket Wifi と AirMac Express のつなげ方
について質問です。

来月の引越しを機に、引越し先のアパートで無線LAN環境を構築しようと思います。
ネット接続にはイーモバイルに加入して、Pocket Wifiを用いようと思っています。

部屋で無線LAN環境を構築したい機器は、MacBook、iPod touch、無線LAN機能なしのプリンタの3つです。
そこで、AirMac Expressを買い足して、以下のようにすれば無線LAN環境が出来上がるのでしょうか?
図に間違いや、他に必要な機器があれば教えていただきたいです。

************
= = = = 3G回線
- - - - WiFi
――― 有線

               ┌ - - - - - -AirMac Express――――プリンタ
ネット= = = = = Pocket Wifi- - - - - - - -MacBook
               └ - - - - - -iPod touch

Aベストアンサー

連投すみません

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0407/14/news005_2.html

一応、リピータ機能を持ってるらしいです。
但し、他社製品のブリッジ機能とは互換性がないため、この場合はアップル製アクセスポイントを用意する必要がある」とありますね。

Qご近所づきあいについてアドバイスを!

こんにちは。
我が家は現在の家に6月に引っ越ししてきました。
同じ区内からなので、地理的に困る事はありませんが・・
ご近所づきあいについて最近考えてしまいます。

というのも、
私は日中パートに出ています。なので、昼間は家に
いません。帰宅しても子どもの保育園のお迎えや
家事等で家にこもってしまいます。
こんな状況なので、引っ越しして3ヶ月。
ご近所の方と会話をした事がありません。
お隣の方とお向かいの方とは、何度かお話をした事は
あるのですが、
他の方とは挨拶、しかも直にではなく
私の車に乗っての帰宅時なので、
車の中から会釈する程度です。
うちの子は4歳なのですが、同じ年代や少し大きい子も
含め子どもは周りにたくさんいます。
なので、ご近所の方も私と同年代の方が多いのですが
そんな訳で会話するきっかけもありません。

私は決して消極的な方ではなく、
自分で言うのもなんですが友達は多いと思います。
保育園のお母さん方とも結構打ち解けてお話してる方
なのですが・・
確かに日中不在なので、チャンスは少ないから
あせりすぎなのかもしれません。
そのうちお話できたらいいな~とは思うのですが、
ずっとこのままだと寂しいなという気もあるのです。
前に住んでいたハイツでは、近所づきあいもありました。

解決方法というか・・皆さんはどうだったのか、
体験談をお聞かせ願えますか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。
我が家は現在の家に6月に引っ越ししてきました。
同じ区内からなので、地理的に困る事はありませんが・・
ご近所づきあいについて最近考えてしまいます。

というのも、
私は日中パートに出ています。なので、昼間は家に
いません。帰宅しても子どもの保育園のお迎えや
家事等で家にこもってしまいます。
こんな状況なので、引っ越しして3ヶ月。
ご近所の方と会話をした事がありません。
お隣の方とお向かいの方とは、何度かお話をした事は
あるのですが、
他の方とは挨拶、しかも直に...続きを読む

Aベストアンサー

ikutoさんは、とても優しい思いやりのある方なんでしょうね。
そーんなに気にしなくてもよいのでは。

 これは京都のハナシ
10年前、子供が生まれて半年で引越ししてきた先は、30年ほど前に新興住宅地だった場所。ご近所は私の父母の世代で子供たちは独立、リタイア後のご夫婦ばかりで、子供人口のほーんとに少ないところでした。
 私も保育園に預けていたので、おつきあいは町内の回覧版の範囲内ぐらいでした。
 たまたま同じ保育園から小学校へ行く友達がいなくて、どこに同級生や上級生がいるのか、ぜーんぜんわからず、就学前検診へ行くまで、小学校へいったことがなかったというつわものです。
 うちだけ子供の泣声がして、さぞ近所迷惑だろうと思いましたが、「子供の声がして、活気がでてきた。孫も同じぐらいなので気にはならない。」相手は京都の人ですから、すべて本音とも思えませんでしたが、そう言ってもらえて気が楽になりました。
 近所がぜんぶ引越し組ならともかく、前から住んでいらっしゃる方が多い場所なら、そんなに早急に「仲間入り」するよりは、様子をみながら「ぼちぼち」仲間入りしてはいかがでしょう。
 子どもが小学校へ行くようになって、同級生も近くにいることがわかりましたし、自治会の役をして、やっと近所の様子もわかるようになり、ご近所の仲間入りができたかな、と思えるようになったのは、この2、3年のことです。

田舎の母は嫁いでも、「他所から来た嫁さん」扱いを10年以上されてました。
東京にいる姉は10年近く住んでいながら、隣の隣の家に住んでいる人のこと知りません。

すこしづつ交際範囲を広げていくほうがよいと思います。

ikutoさんは、とても優しい思いやりのある方なんでしょうね。
そーんなに気にしなくてもよいのでは。

 これは京都のハナシ
10年前、子供が生まれて半年で引越ししてきた先は、30年ほど前に新興住宅地だった場所。ご近所は私の父母の世代で子供たちは独立、リタイア後のご夫婦ばかりで、子供人口のほーんとに少ないところでした。
 私も保育園に預けていたので、おつきあいは町内の回覧版の範囲内ぐらいでした。
 たまたま同じ保育園から小学校へ行く友達がいなくて、どこに同級生や上級生がいるのか...続きを読む

Qマックミニ正しいつなげ方 きれいにうつらない

マックミニを買ってきて、別のもっていた三菱のディスプレイに、マックミニの付属品だったHDMI - DVIアダプタで直接接続しました。画質を見ていてどうも、クリアでありません。
図書館で使っているマックと比べると薄暗さというのか、2次的な画面のような印象を受けるのですが、もっときれいにうつる正しいつなげ方はありますか?
ノートパソコンを変換機をつけてつなげていた時の方がまだ、きれいだったように思います.
Mac mini 1TB MD388J/A [2300]
RDT232WX
の機種になります。

Aベストアンサー

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt232wx/spec.html
>MacintoshでのHDCP対応は非サポートです。

とあるので、不正コピーされないように、薄暗くなってるのでは? 仕様かと(^_^;)

HDMI-HDMIでつなぎましょう。
http://www.amazon.co.jp/dp/B003V5Y32W

Q手のつなぎ方 ~恋人つなぎ~

手をつなぎ方にも様々な名称があると思います。

恋人つなぎ
お父さんつなぎ
お母さんつなぎ
(などなどetc...


そこで、「恋人つなぎ」とはどのようなつなぎ方なのか、どなたか教えて頂けませんか?

また、他のつなぎ方についてもご解説いただければ幸いです。

Aベストアンサー

名前は判りませんが、その意思について。

昔々です。今はそう言う感覚すら無いかも知れません。

手をつないだら、相手もそのままつないでいる時・・・・・・
指を包むように握ってもらう・・・・守られたい。抱き寄せられたい。
指を包むように握る・・・・あなたを守る。抱き寄せたい。
指を交互に組んで握る・・・・エッチしたい、エッチされたい。(指の付け根は感じるんだそうです。一番感じるのが足の親指と親指の間)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報