最新閲覧日:

今千羽鶴を折っています。千羽鶴のつなぎ方、どんな糸でとか、色あいとか
何かアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

木綿糸がやはりお勧め。


私も50羽を20っていうのも作ったことが有ります。

それはNO1のかたのを参考に・・・

もうひとつやったことがあるのは45羽を22列
束ねて、一本だけ残し上に大きな折り紙で10羽つけるおしゃれでした。

また、掛ける場所によっては50羽だと長すぎることが有ります。
40羽を25列にするとグッドです。


元気になってね。みたいな言葉を添えて、職場皆でおくりました。
色は難しかったです。なぜかというと、皆で作ると、集まりが悪かったり、色が平等に出来上がらなかったり・・・・結局、適当になってしまいました。がそれなりに綺麗でした。上に10羽つけた形で作りましたが、それは、色をきれいにしました。
止めるとき、やはり、ストローかビーズを使うと落ち難いです。もしくは、綿棒の棒の部分や楊枝、マッチなども代用できます。
または、綺麗な厚紙を大きめに切ってそこに糸を通してもOKです。

つるは広げない方がやはり良いです。
また、細かくなるのですが、小さな折り紙の方が邪魔になりません。かなりの量ですから・・・

もし、何処かに下げるなら、上の部分は
木綿糸ではなく、リリアンの糸とか毛糸など丈夫ない糸で輪にするとよいです。

頑張って作ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

PALTA様 mimidayo様
いろいろなアドバイスを有難うございます。
相談して良かったです。参考にし、頑張ります。

お礼日時:2001/09/20 21:53

この前作ったばかりです。


1本に50羽で20本で千羽というのが、長すぎずかさばらず、ちょうどいいと思います。
糸は木綿糸を2本どりにして、2m80cmくらい使いました。

見た目重視なら、下の部分はビーズや玉やストローで止める方がいいんですが、私の場合お棺入れてもらうことを考えて作ったので、1/3の長さに折ったつまようじのくぼみに糸をかけて、それを糸抜け防止にしました。
鶴のお腹から背中にかけて針を通します。
鶴は膨らまさない方が、邪魔にならなくていいですよ。

色合いはグラデーションにしてもいいし、1本に同色を吊るしていくやり方でもいいでしょう。
グラデーションにするなら、20本まとめた時に全部同じ色合いでないと見た目が変ですので、並べて確かめてから着けられた方がいいと思います。
(私の場合縦長の部屋で50羽×20本として1000羽全部並べてからやりました)

あげる方が男性なら青系を、女性なら赤系を中央部分に来るようなグラデーションにされるとなおGOOD。
ヤフーで千羽鶴で検索すると、写真つきでHP出してる方とかけっこういらっしゃいますので、色合いはそれを参考にされてもいいかと思います。

1本をつなげるのに、15分はかかると思ってください。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ