dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

居酒屋の経営状況や営業スタイルについてお伺いします。

友人が経営している居酒屋です。
友人52歳

月商 50万円から60万円
(最近は斜向いに大手チェーンの居酒屋ができて厳しくなったと話しています)
プライドが高く話を盛るクセがあるので、実際のところはもう少し少ないと思います。

基本的にワンオペ。66歳の彼女をアルバイトとして起用

立地 人口20万人 地方都市のメイン駅前の栄えていない側の口より徒歩3分(その市の名前の駅前)

家賃 11万円 水光熱合わせて23万円

自宅アパート費用 家賃7.5万円 水光熱合わせて10万円

人件費 彼女兼アルバイトに日当1,000円から3,000円
(売上に応じて変動)
月額で3万から6万円

店休日基本的に無し 年355日営業
(つけっぱなしの冷蔵庫の電気代がもったいないから休まず営業すると言っています)

このような内容をしていました。

年間休日10日で働き続ける体力が凄いと思います。

友人は自営業で自由だし、酒を飲みながら仕事ができるし成功だよ!
と話しています。

仕込み前や仕込み中に
缶ビール6缶飲んだりしながら仕事する酒豪です。

一日に750mlの焼酎ボトルを1本以上は毎日最低量として飲んでいます。

営業に支障が無いのか気になりました。

また、66歳の彼女兼アルバイトは、カウンターに座りスマホやテレビを見ながら酒を飲んだりタバコを吸いながらの接客のスタイル。

友人も同じで、お客さんに奢ってもらって一緒に酒を飲みながら営業するスタイルだそうです。

店主や店員が酒を飲んだりしていて、お客さんと一緒に酒を飲むスタイルは私の周りにそのスタイルの居酒屋は無いため新鮮でした。

このようなスタイルの居酒屋はそれなりに存在するものなのでしょうか?

また、月商約50万円、かつ仕入れもあるでしょうから
手元に残るのは?と思います。

経営状況はいかがなものでしょうか?

本人曰く
「僕は成功した!自分はイチロー松井クラスの人間だ!」
「僕は誰からも指図を受けたくない人間だから、自営業は大成功!」
と満足そうでした。

わかりにくい説明で恐縮です。
ご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

概ね、今までは良かったのですから、まぁ普通に成功しているのでしょう。

御本人も御満悦の様ですし。
でも、貴方の仰る様に話を盛る性質の方であるならば、もしかしたらカツカツでやっているのではないでしょうか?
しかし、やはり他人から指図を受けるのが大嫌いだからこそ、現状でも満足出来ている可能性はありますね。

途中で仰る様に、店側の人間も呑みながら、お客様とワイワイやるタイプの店舗は、昭和時代にはざらに見られましたが、今後は時代的にお客様にそういうタイプが少数派になって行くので将来性があるのか、と問われると大丈夫とは言い切れませんね。
また、健康増進法による業務形態の変化もありますので、完全に今のままの形態で続けられるのか、には疑問があります。
    • good
    • 1

何年続いているか、52歳で今後いつまで続けられるかが答え合わせだと思います。



飲食業の誰もが憧れるの真の勝者は、土地持ちで不労所得で食えているビルオーナーが何十年も経営する、自分の趣味の品に囲まれた内装の、常連客以外誰も来ない暇な喫茶店ですので。
    • good
    • 2

仕入れ率や店舗の諸経費を売上の30%以内で抑えてるなら、トントンです。

    • good
    • 2

本人が「良い」と言ってるからOKなのでは?


成功は人それぞれだし。
他人様がとやかく言う事でも無いし。
投資と一緒。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A