アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋って調子こいてぼったくり価格ですよね
居酒屋行くなら宅飲みか中華屋で一杯の方が満足出来ると思いませんか?

A 回答 (23件中1~10件)

「満足」の意味合いが分かってないようです。

低費用によるお得感なら家で飲むのがベストですが、飲食店や居酒屋ってのは「出来上がったものを食べたり飲んだりする事」なので作らなくて済む時点で既に一般的な価値観として皆満足しています。

値段は基本的には材料費の原価に対して3割増し程度とか決まっていて、人件費や光熱費、設備投資などにもお金がかかるのでその上での利益を見込むためこの設定価格が基本となります。居酒屋ですから飲み物がメインなためビールは売れれば売れただけ損をするしカクテルやサワーは逆に利益のかたまりみたいに儲かります。そうやって上手く帳尻をあわせて採算をとっています。

宅飲みは安上がりでも自力で作るしかないのでろくなつまみや料理が作れない場合もありますしね。低クオリティで満足出来るならいいですけどね。

もし値段に不満があるのなら、それは社会性の問題(給料が低いとか物価が高い)で居酒屋の問題ではありませんよ。
    • 3

料理はほぼ赤字です。

収益はアルコール類です。
    • 3

原価率でぼったくりといえば、確かにそうですね。

ですが、その場合世の中のほとんどの商売がぼったくりになります。

そして、その理屈で言いますと、
貴方も働いているのであれば、なにかのサービスや商品の原価になっているわけで、すなわち、あなた自身もぼったくりの根源だという結論に至ります。
    • 3

汚したり酔い潰れたり喧嘩したりする率がグラフにするとものすごいことになると思うので安いと思って間違いない気がします。

• 3

規模もランクもさまざまな居酒屋を一括りにして、自分の感情だけでぼったくりと言っている。

説得力の欠片もないと思います。具体的には、いくらの何が?ぼったくりなのかを、例示して質問すべきではないかと。

金銭価値なんて人によって違うし。そもそも宅飲みは、自分で準備や片付けが面倒だから外に飲みに行くわけで、そんなものと比較したって意味ないよ。

中華屋で一杯も悪くはないが、あくまで食事をするところ。長く滞在できないし、せいぜいビール+αしかない。飲みたい酒が飲めるわけでもない。自分の好みを宣言するのは勝手だが、質問にもなっていないし、賛同もできない。
    • 3

居酒屋は、赤ちょうちんの代用だ。

一人で宅のみ、理不尽に逮捕されるチャンコロ料理では、サラリーマンの憂さ晴らし出来ないアルヨ!
    • 3

居酒屋で飲む生ビールは最高にうまい!コスパを考えたらつまみ買って、宅飲みが良いと思う。

• 3

ボッタクリ?

そんなこと、ないんじゃないの?
君がそう感じるだけ・・・
賛成や同意、賛同を求めなくてもいいんじゃないの?
    • 3

居酒屋はぼったくりです。

忘年会などの集まりで、酒飲まない人も飲み放題で5000円~とか取ります。
飲まない人にとっては、水やソフトドリンクで十分だし、そもそも飲み放題といっても
ソフトドリンクなら3杯、酒飲む人でも5杯、10杯程度です。
食事もコースメニューだと、自分が嫌いなメニューも出てたりして迷惑です。

焼く肉食べ放題でも1980円~とかなのに、高すぎます。
食べ放題でも、元は取れません。

もっとひどいのはバーとか夜の店ですね。女がいる店、ホストクラブとかは、
ぼったくりどころか反社会的な店です。
そういう店が存続しているのは、それだけ馬鹿な利用者がいるからです。

私は極力行きません。
    • 3
この回答へのお礼

ホントにそうですよね!自分も夜の店は大嫌いです笑

家が一番

• 3
この回答へのお礼

ですよね!冷凍焼き鳥チンして一本300円とか有り得ません