dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

失礼します。娘の話です。
人前で周りのイメージした自分で居るのが辛く、でも、それが体に染み込んでいるため辞められない、でも、身体は正直で心身共に後々疲れてしまう。
本音を話せる友達も居なくて、孤独を感じ、自分を分かってくれる人は誰も居ないと思ってしまい
自分が何者なのか分からない、
病んでしまっていて、家族以外の話せる人が居てほしい。女子にはいじめられたトラウマからなのか、楽しく話しているはずでも肩に力が入り後々どっと疲れが出るような感じです。
話を聞いてくれて、たまに笑わせてくれる、でも、心配もしてくれるような自分の事を何も知らない人に話を聞いてもらいたいと言います。
自分を知っている人の前では今まで通りの自分を演じなければならなく、辛いようです。
でも、今高校生なので都会に出ることもできず新しい出会いもなく、この小さな町に居るしかありません。ですがこんなに悩んでいる娘をどうにかしてやりたく、何か良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 病んでいますが、これを治さなくてはならない、
    でも、これを治すには病院の薬でも無い、何の治療でも無い、
    結局治るためには人が必要だとの事です。分かってもらえる人との出会いで治るものだと思う。と言います。
    ですが、出会いが無いのでどうしたものかと思い、

A 回答 (3件)

本来の自分を受け入れていない為に演じて疲れてしまうのですね、では本来の自分になると他者から受け入れてもらえないと考えて理想の自分を演じる。

演じている娘さんは周りとうまくいっているのでしょうか?であるならばそれは1つのツールとして、また素の自分を解り認めながらになりますが。

一番大事なのは自分の良いところや悪いところを理解していることで、他者の評価を気にしない自分になる、つまり「それが私」と思えるように。

誰かが大事ではなく一番大事にするのは自分自身であること。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何か克服すべきことがあるように感じました、自分が何者かわからないのは質問にあるように自分を偽り生きてきたからでしょうが、そうなってしまった原因は何か?

たぶん家でも良い子だと思います、それをあなたは望み育てたのではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、娘は甘えるような子供ではありませんでした。兄がいて兄が甘える姿を見てなんで甘えてるの?と思いながらも羨ましく思っていたのだと思います。
何も気づかない私がダメでした。
外では良い子、家では親の前でいい子をするような子ではありません。
それで良いのだと思っておりました。
今更ですが、私が、甘えたい抱きしめてもらいたいと言う子供の気持ちに気づかずダメだったのだと思います。今更気づいても、ですが、何とかしてやりたいと思っていて。
ご回答ありがとうございました。

人間は多少にかかわらずそういうところはある者です。

一方、そういうことを表現しようとしても、自分では表現しきれません。(名のでカウンセラーに話しても気持ちが伝わらないのです。
あなたの質問文を見るとそこのところが詳細に表現されていて、まるで「自分の事を書いた」みたいです。そうなのかもしれませんし、娘さんから聞いたことを自分なりに理解して膨らませて書いているのかもしれません。

さて、対策ですが...
>都会に出ることもできず新しい出会いもなく
進学や就職で都会に出れば都会に出れば(いや都会に出なくても大学や会社にはいれば 新しい出会いがあります。

>この小さな町に居るしかありません
そんな決めつけないで、送りだしてあげましょう。

その新しい出会いの中で、本当に心を病んでしまったら、それからがあなたの出番です。それまではあなたは出ないで娘さんを信じておくりだしてあげてください。

このままでは「子離れの出来ない親」になるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

娘も高校卒業まで後一年。
今三年なので、
兄がおり、小さい頃から兄が甘えてる姿を見て良いなーと思っていたそうです。甘えてくる事が無い彼女は勝手に強い子だと勘違いしていました。
彼女は甘える事ができなかった、本当は甘えたかったのです。気づいてやれなかった、

それまでに今の自分を治して夢に向かってやって行くために今年のうちに治したいんだと言っています。
来年の春には応援して出すつもりです。
その時に夢に向かって頑張れるように、今のうちに治したいと言う娘を、なんとかと思い、今のうちになんとかしてやれないかと思っておりました。ですが今は出会いが無いんですよね。

ご回答ありがとうございます!