プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォー男です。

人生、自立して自己完結出来る人がうらやましいです。
自分で目標を立て、達成し、成長していける人生、とても素晴らしいです。
私は対極にいます。

自分で目標を持つように見せて、いつまでも達成出来ない、成長出来ない。
そのたびに無能を思い知るだけ。

自立して仕事を出来るかというと誰かに助けられないと何も出来ない、。
自分に自信がないから精神的に自立出来ない。
達成出来ない仕事や目標があると泣きそうになる。ここでも自分の無能を思い知る。

いつも誰かに助けられないとなにもできません。

アラフォーになれば、普通であれば子供がいたり、会社でも責任有る立場で自立して、目標を持って、責任を持って、生きている年齢なのに、私は全くそのレールから外れています。

人と比べているわけではなくて、自分で立てた目標にも押しつぶされそうだし、働くという社会的責任にも押しつぶされそう。

さらに人間関係が苦手のコミュ障なので、人間関係の交流という責任も達成出来ない。

アドラー心理学で言う3つの人生のタスク、どれも満足に対応出来ていません。。。。

自立出来ない中年はどうすればいいのでしょうか。

これから自立出来るものでしょうか。一人になるのは怖いし、でも人と関わるのも怖い。
仕事をするのは怖いし、一人で仕事が出来ない。でもチームプレイになるといつ、何をしていいのかわからない。

どうしようもない人生になってしまいました。

周りを見てても、皆自立をしていて凄いです。
この年になって、まともな成功体験がありません。

どうしてこんな惨めな人生になってしまったのか、悲しくなります。

人生、どこかで間違ってしまったので、やり直したくて仕方がありません。

A 回答 (2件)

自分の得意なことと、不得意なことを整理してみるとスッキリすることもあります。

小さい目標を立てて少しづつ達成してみたり。
人と比べてるんじゃないでしょうか?
人それぞれ物事を習得するペースがあるので、焦らずやればなんとかなることもあります。
努力して駄目だと思うことは、出来ないのだから一緒にやってもらっても良いのではないでしょうか?
自分で情けないと思ったら、そうなります。努力する気持ちがあれば、だいたいいい方向へ向くと思います。あきらめたらそこまでです。
年齢なんて関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年齢なんて関係ない、諦めたらそこまでですね。

出来ない、と しない、とは意味が違います。

することができないのではなく、していないのだと思いますよ。

それが理由です。行動していないからでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事で成果が出ない
→当然、仕事をしていないわけではない、やり方が悪いのか、能力が低いのか、わかりませんが行動していないわけではない

業務に必要な資格がとれない
→当然、勉強していないわけではない、やり方が悪いのか、能力が低いのか

こんな感じです。行動はしているつもりです。