電子書籍の厳選無料作品が豊富!

給料倍にするから辞めないでくれと言われたい
先月39歳になりましたが、今年の4月に入社した会社を今月末で辞めて来月から別の会社で働きます。

辞める理由は次に行く会社の方が給料が高いからです。今が大体年収が1,100万円行くかどうかなので、今よりも約160万円ほど年収が上がります。

私は仕事は金のために嫌々する事としか思ってないので、今の仕事よりも1円でも高い給料くれる会社から内定得たらすぐに

「給料をもっとくれる会社に内定もらったんで辞めます」と言って辞めてしまいます。

でも一度やってみたいのが

「給料をもっとくれる会社に内定もらったんで辞めます」と言ったら

上司とか役員とかに

「その会社よりも給料払うから辞めずに残ってくれ」って言われる事ですね。

今まで何度も何度も給料が安いから辞めます、と言って辞めてきましたが一度もそんなの言われたこと無いですね。

どなたかこう言うの言われた経験ある方いますか?

給料を無理矢理増やしてでも残しておきたい人材になるのって、どう言う会社でどう言う働き方してたらなれるんでしょうか

ぜひ

「給料倍にするから辞めないでくれ」と会社に言われたことある人いたら

教えて欲しいです

今は大体65万円くらいしか月給ないので

「130万円払うから残ってくれ」とか言われたいですね

どう言う人ならこんな感じで引き留められるんでしょうか

「給料倍にするから辞めないでくれと言われた」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

私は経営側の立場にいますが、給与交渉はされたことはあります。

さすがに倍額は無いですね。

仮にそんな要求をされえても無理だし、倍額払うくらいなら辞めて貰って同額の人をふたり雇うか、その人より能力が高い人を高給で雇います。

あくまでも私の考えではありますが、「給料をもっとくれる会社に内定もらったんで辞めます」という従業員(部下)を引止める気は一切ないです。
働くうえで給与は大事な要素ではありますが、一旦引止める事が出来ても同じ事の繰り返しですからね。
    • 0

人手不足の仕事に就けばいくらでも言ってくれますよ

• 0

そんな労働者は、まず居ないと思いますが、

そんな慰留をする経営者も、無能と思います。
    • 0

会社にそう言わしめる能力のある人ならば言われる可能性はありますが、大会社だとそういう制度がないと難しいです。

賃金体系を通り越した高給にするのはその会社の社長と言えども難しいです。

創業者社長でワンマンな人なら可能性は無きにしも有らずですが、そういう有能な人材はボーナス査定をいつも最高レベルにしたり、昇給階段を1段飛び越えるなどするのが限度だと思います。

ノーベル賞物理学賞を受賞した中村修二氏はもといた日亜化学で青色発光ダイオードの研究をしましたけど、これくらいの人になると田舎の一メーカーではもてなしきれず、海外へ転身し米国籍を取るに至りました。そこまでしなくても良いですが、理系だと金銭換算がしやすいですが、文系だとその辺の判定が難しいです。
    • 0

自分から言えばいいじゃないですか。

給料倍にしてくれたら辞めないよ、って。
一度言ってみればいいです。
    • 0

言われたいのは自由ですが、其れほどの給与を払いたくなるような、会社に貢献や利益や成果を出してないと行けません。

それを言わせたいでは無く、言わせる様な人材になる必要があります。
    • 0