dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「妊娠〇ヶ月」「妊娠〇週間」どっちの言葉をよく使いますか?

A 回答 (4件)

〇〇週と言います。

一ヶ月を28日と数えます
    • good
    • 0

ヒトの妊娠期間は十月十日と言われますが、


この月とは、平均月経期間の28日(おおよその月齢)を言い、
「数え」で数えます。暦の月数ではありません。
出産管理ではこれを基準に「妊娠〇週目」と表現します。
しかし、世間では暦が基準なので、「妊娠〇ヶ月」が使われます。
    • good
    • 0

妊娠〇か月


妊娠〇週

なので、圧倒的に前者ですね
週を使うなら 週間ではなく 週なので
    • good
    • 1

世間一般ではヶ月、病院では週だと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています