アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受動循環給水器をご使用の方にお尋ねします。
我が家では猫が2匹いますが、2年程前からフレッシュフローを使い1日おきに洗っています。
たまに2日置くと、フィルターやモーターの中、容器の端などに水垢?のようなピンクの物が付きます。
これはいったい何なのでしょうか?
付かない方法はありますか?
それと、フレッシュフロー・ウォーターファウンテン・ドリンクウェルなどをお使いの方は、何日おきに洗っているか教えてください。
ドリンクウェルをご使用の方は、モーターが分解清掃出来るかも教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ。

家はウォータファウンテンを利用しています。
お水は1日1回入替て、トレイ部分を水でザッと流していますが、それでもピンク色のものができてしまいます。
それって、ちょっとヌルっとしていますよね?

うちはお風呂場もそうなるので、以前調べたことがあるのですが、それは「赤シミ」というものらしいです。
URLを参考にどうぞ。

対処法は見つかっていないので、どなたか教えてくださることを、私も期待しています。

参考URL:http://www.toto.co.jp/tips/dirty/d01.htm#b

この回答への補足

こんにちわ。
害が気になりましたので、生物学でも質問してみました。
どうも酵母菌の一種である「ロドトルラ」と言う物のようです。
どこにでもいて、増殖が早く、水分があるだけで(栄養となるものがなくても)増殖しやすい物で、病原性はなさそうです。

この名前でネットで調べたりしましたが、給水気に使えそうなものはありませんでした。

いい勉強になりました ^^
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
アドバイスありがとうございます。
URL見ました ^^ これなんですぅ。「赤シミ」って言うのですね。初めて知りました。
「空気中や水道水の中にいる細菌が、汚れを栄養に繁殖したもの」という文章にはちょっとゾッとしました。
細菌だったんですね ^^;
毎日流しても出る物は出るのですね。
この細菌ってお水自体に影響があるのかどなたか教えて欲しいですね♪
とっても、参考になりました。

こんばんは!

この質問の書き込みが22:22の二並びで「ニャンコぞろいだ!」って喜んでいる猫馬鹿です!

うちでは去年の2月から「フレッシュフロー」を使っています。

基本的に、自分は怠け者なので掃除は週1、フィルター交換は月1(勿論、水の補給は毎日です!)ですが、ご指摘のような症状は全く見られず、うちの3人息子たちには快適に見えますが…

ちなみに「フレッシュフロー」についてはモーター部分まで分解、掃除ができ、週一の掃除では歯ブラシで掃除していますが、「ヌルヌル」は凄いですね!

水道水自体に天ぷら話で買わされた、高価な浄水器を使っていますので他のご家庭よりも水質的には良いのでしょうが、改めて、水道水の怖さを知りました!

今後は5日に1回くらいは掃除しようかな…?

この回答への補足

こんにちは。生物学でも調べてみましたら、硬水になるほど付き易いようです。
高価な浄水器は買えませんので、ろ過容器を買いました ^^

本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございます。
息子さん3人は楽しそうですね♪
>自分は怠け者なので掃除は週1、フィルター交換は月1 ← 怠け者というより、購入時の説明には利点としてtarotyu様の清掃パターンが書かれていたんですよね。(だから購入したのに・・・)
モーターの症状は似ていますが、容器の症状の違いはやはり浄水器の差ですね。
水道水って怖いですね!
とても参考になりました ^^