dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

認知症って治るんですか前テレビでおばあさんが夢の中にいるようだったと言ってましたがよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

基本なおらないでしょう、遅らせられる程度

    • good
    • 0

認知症といっても原因は様々。


原因を取り除ければ機能が戻るような、硬膜下血腫が原因の認知症だと、手術をして血腫を取り除ければ治る認知症とは言われていますが、年齢には勝てないので、元通りとはいきません
    • good
    • 0

今のところ、認知症は、一般的には治癒することはありません。

 認知症は脳の機能が障害される病態であり、進行性の特徴があります。 しかし、症状の進行を遅らせたり、生活の質を改善するための治療やケアは存在します。 また、将来医学の発達によって、治療薬や治療法が開発される可能性は完全に否定はできません。

テレビでおばあさんが夢の中にいるようだったという症例は、認知症の一部の症状に関連しているかもしれません。 夢中になっているように見えることは、認知症患者さんにとって現実と夢の境界が曖昧になっていることを示している可能性があります。
    • good
    • 0

治りません。

進行を遅らせるのが精一杯です。
    • good
    • 2

脳が委縮してるので治らないと思った方がいいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A