電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっと質問したいです。
私は今中学三年生で1回目の進路希望調査を書かないと行けません。
私が行きたい所は専門学校なんですが、それを家族に話したら大反対されました。
私が行きたい所は今住んでいるところより遠いので通うのは難しく、寮に入るか一人暮らしをするかなんですが、私は一人暮しをしたいと思っています。でも家はそんなに恵まれていなくてお金も全然余裕はないです。
話変わりますが家族に反対された理由は専門に行ったら高校卒業となるのかわからなく??今は学歴社会なので中卒だと仕事が本当に困るとゆう理由だったと思います。
自分でもわかっていますがこの専門学校に行きたいです。どうすればいいと思いますか?
専門に行っても高校卒業となるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • すいません間違えていました(т-т)
    専門学校ではなく中学卒業してから行ける専修学校とゆうものです!!すいません

      補足日時:2024/06/01 09:29
  • トリマーになりたく、専修学校に行きたいと思っています。

      補足日時:2024/06/01 10:53

A 回答 (5件)

トリマーなら高卒でなっても遅くない。

てか、高校は最低出た方がいい。動物に関する仕事は他にもたくさんあるから、普通の高校行って少しでも視野広げた方がいい。トリマーになれて高卒資格も得られる高校もあるから、百歩譲ってそこ。
    • good
    • 0

親の立場から言うと、専修学校などというおバカさんしかいないところに子供を行かせる訳ない。

金と時間の無駄遣い。しかも親元離れなきゃいけない。その専修学校にも専門課程があるだろうから、せめて地元でできるだけ偏差値高い高校に行ってからその専門学校に行けばいい。うまくいけば専門学校に興味なくなり普通の大学に行きたくなるかもしれないし。今どき高卒でもヤバいのに中卒とか論外。
    • good
    • 0

中学校卒業資格だけでは専門学校には行けないと思うのですが、もしかしてN高のような職業訓練も兼ねた通信制の学校のことでしょうか?


専門学校に入学するには、まず高校か通信制かどちらかに入学して 高卒資格か高卒認定をもらった後 専門学校に入学する感じになると思います。
バイトしながらでも通学出来るので、金銭面も少しはカバーできると思います。御家族のおっしゃる通り 高校は卒業しておいた方が就職の幅が広がりますよ。
    • good
    • 0

まずは高校を卒業して、就職して学費と一人暮らしのための生活資金を貯めて、専門学校に入学する。

    • good
    • 2

中卒の人が専門学校に行くには、「高卒資格」または「高卒認定」の取得が必要です。

なので、まずは高卒資格を取るための学習をしないといけません。
それが嫌なら、高校を卒業してから専門学校に行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A