プロが教えるわが家の防犯対策術!

グローバルデータベース名またはSIDはどこに設定されているのでしょうか?環境変数?レジストリ?
問題はOracle8iをアンインストールしてOracle9iのインストール時に同じグローバルデータベース名もしくはSIDがありますというエラーメッセージが出てしまいます。同じ名称でDBを作成したいのですが。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

話の流れから、何となく・・

8iにインポートできないから、9iに変えちゃえ。
というような感じを受けるんですが、ライセンス的に
大丈夫なんですか?

8iのアンインストールが完璧でないがために問題が
起こっていると思いますので、8iを完全に抹消して
から、新たな気持ちで、9iをインストールして下さい。

詳しくは、管理者ガイド参照。
    • 0

アンインストールする前、もしくは製品コンポーネントのみをインストール後に Oracle 製品に付属する oradim.exeを使ってサービスを削除することでその問題は回避できると思います。

C:\> oradim -delete -sid <SID>

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今現在SIDを「SID1」、「SID2」が同じ名称ですとエラーがでたので「SID3」としているのですが、上記方法で「SID1」、「SID2」を削除したとして「SID3」から「SID1」に変更することはできるのでしょうか?
ちなみに「SID3」で作成したDBにはデータをインポートしちゃってるのですが・・・。

• 0