プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ベランダに鳩の糞がたくさんあるなぁと迷惑していたのですが、先程洗濯機の裏を覗くと、なんと卵を二個も産んでいました(><)!!しかも、母鳥が暖めてます・・・どうしたらいいのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

これはひなにならないうちに早く追い立て、卵を処分したほうが良いです。



その後防鳥ネットをベランダに張って飛来侵入を阻止しないと、何度でも直ぐ産みます。

鳩は一度に必ず2個の卵を産みますが、1個処分すると直ぐまた1個追加で産んでしまうぐらい繁殖力の強い鳥です。

2個の卵はそれぞれオスとメスに産み分けられていますので、繁殖力が弱まることがなく群れが増加していくのです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。何ヶ月か前に隣のベランダで同じように鳩が卵を産んでいたのですが、そのときも糞で大変なことになっていました・・・。
鳩がとても繁殖力の強い鳥だと初めて知りました。。

お礼日時:2005/05/12 18:00

早く廃棄しましょう。

巣ごと取り出して敷地内の植え込みへでも持っていっておけばいいと思います。都市部での鳩は害鳥です。山間部のイノシシと同じことです。もうすぐバードウイークかもしれませんが、雰囲気だけでは自分の健康は守れず、人の迷惑は解決しません。かわいそうだ、と感傷的な発言はだれにでも出来ますが、それだけでは社会は成り立ちません。我々は手指の消毒でも細菌類を無数に殺しています。「おろしじゃこ」に使うシラスだって、立派な鰯の幼魚です。それをたくさん殺して食べてますよね。あれをかわいそうだと思ったらなんにも食べられません。
まあ、ベランダに巣を作られるまで放って置いたあなたにも責任はありますけどね。
鳥の糞にはいろんなウイルスがいるはずです。あの鳥インフルエンザのウイルスだって100%否定は出来ません。さっさと掃除をして、忌避剤を塗布するか、釣り糸を張り巡らすなどの対策が必要でしょう。人の呼吸器系には鳥の糞の乾燥した物など、有害です。自分の健康、隣人の健康はしっかり守りましょう。公園で鳩に餌をやるから自然の摂理以上に鳩が増えるんです。あれは動物愛護でも何でもありません。野鳥は山野で自分の餌を見付けて生活しますから余計なお節介です。だらしないごみの出し方をするからカラスが増えるのと同じで、彼らにとっても不幸なことだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
洗濯機の裏だったので気づきませんでした・・。
鳩を愛護しているわけではなかったのですが。。
すみませんでした。

お礼日時:2005/05/12 18:03

う~ん、野鳥は人間が手を出すと巣や卵を放棄してしまうと


思います。
迷惑かもしれませんが、そっとしておいてあげるしかない
と思います。
↓も参考にされてはいかがでしょう。

野鳥質問箱
http://www.gt-works.com/yachoo/cgi-bin/c-board/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。野鳥質問箱を覗いてみます(><)

お礼日時:2005/05/12 17:58

動物愛護的な見方をするとそっとしておいてあげたほうがいいのですが、集合住宅など近隣に迷惑またはベランダが不衛生になって大変。

小さな子供がいる等の場合は保健所か動物愛護センターに相談してみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も動物が嫌いではないので、追っ払うのが可哀想なのですが、集合住宅ですし、何より糞がとてもすごいので困っています。また、現在妊娠中で、自分の体にも有害だったらどうしようと悩んでいます。保健所に電話してみたほうがいいでしょうか・・・

お礼日時:2005/05/12 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!