電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この世に学歴より価値のあるものって何がありますか?
学歴主義の家系故に、学歴が全てという固定観念が抜けません。
そのくせ自分はアホ私立です。
学歴が1番大事なんですか?

A 回答 (31件中21~30件)

何に価値を持つかは人によって違うのでは。

また価値というのは例えば主観等の相対的な指標によって作られるものであって、絶対的な価値というものはこの世に存在し得ないのではと考えます。
    • 0

自分自身の個性

• 0

学歴がある事で、良い会社(いわゆる大企業)に入りやすくなる→収入を多く得られる/優秀な人たちと関係を築く事が出来る→お金や優秀な人脈がある事によって精神的に安定する/(結婚願望が強いならば)結婚しやすくなる などあると思いますが、全てとは思いません。

学歴が1番大事という考え方は分かります、私も昔はそうでした。でも社会人になって働いてみたら学歴が1番ではなくコミュニケーション能力(他人と話す事だけでなく)が1番大切なモノではないか?と感じました。

学歴っていつでも更新出来るじゃないですか?社会人になって18,19頃に目指していた大学を受け直す事や、定年後に入り直すとか。要するに生きるだけならば今すぐに必要ではない。
でもコミュニケーション能力は生きる為に必須スキルでコミュニケーション能力が無ければ働けない/収入を得られない/自分の人生が豊かにならない と考えているので、コミュニケーション能力が1番大切だと思っています。

でも繰り返しとなりますが、貴方の考え方も痛いほどに分かるので、学歴が1番大切なモノだという考え方は間違っているとは全く思いません。
    • 0

学歴より価値のあるものはいろいろありますが、とりあえずは学力と論理的な思考力ですね。

• 0

学歴でマウント取れるのは20代までで、オッサンおばさんの学歴なんて誰も気にしないです。

いい歳してそんなものにアイデンティティを持ってると苦笑されます。
    • 1

愛、ですわ。

愛こそが人の価値を高めるものなんですわ。
ホントですわ(号泣)!!
「この世に学歴より価値のあるものって何があ」の回答画像6
    • 2

• 0

どんなに学歴が良くても、人だと思います。

人の価値はあるようでないかもしれない
だって、生きているだけで充分価値ありますよ。
生きているだけで、可能性は無限大です^ ^
    • 0

こんばんは。

そのご質問の本義は、「どちらであって欲しい」でしょうか。形式上は「学歴が一番大事であって欲しくないのにそう思ってしまう」という書き方になっていますので、以下の回答はそれに合わせてしてみます。

たぶん、その固定観念を薄めようと思ったら、一番役に立つのは「学歴ある不幸者」をたくさん見ることじゃないでしょうか。

固定観念があると、たぶん「学歴のない幸せ者」は、見ても信じにくいと思います。「そう見せているだけで実は不幸なはず」とか「今は一時的に幸せでも結局不幸になる」とか、いくらでも言い訳がついてしまうからですね。

なので、「学歴ある不幸者や愚か者」を見るのがいいんじゃないでしょうか。例えばオウム真理教の幹部は高学歴者が多かったのは有名な話ですが、あんな人生送りたいですか?私は真っ平御免です。

学歴主義の家系で、ご自身は「そのくせ」ということであれば、動機としてのルサンチマンは十分。高学歴者が惨めな人生を歩む例を、たくさん収集してみたらいいと思います。成功者も、一生成功し続ける例はあまり多くないので、「末路は悲惨」ということは割とあります。

後ろ向きに思えるかも知れませんが、ベースになっている思想から抜けるときって、「徹底的な否定」って結構有効です。「今までの考え方もあり、別の考え方もあり」といきなりフラットになるより、まず「今までの考え方はダメだ、間違ってる」と否定から入って、それからその両者の矛盾を解決するような第三の考え方に行く、というルートですね。なので、「学歴は何より大事だ」から抜け出すときは、「学歴なんか持っていてもダメだ」に一旦行くのがいいんじゃないでしょうか。フラットな考え方に到達するのはその後でいいと思います。
    • 0

学歴の価値なんてそのへんの石ころと同じ程度ですよ。

学歴より価値のあるものしかこの世にありません。
    • 0