dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フランスの市民革命とイギリスの産業革命の共通点ってあるんですかね?

A 回答 (5件)

インド綿の輸入を制限したところから


産業革命が興りました。

増税をきっかけにして
フランス革命です。

つまり、どちらも経済問題が基になって
発生した、という点で
共通しています。
    • good
    • 0

共通点は豊かになった市民階級が原動力となって、大地主の王侯貴族を打倒できるくらいの政治的・経済的ポジションを占めたこと。



違いは、フランスはギロチンを発明してヒトを処刑しまくり、イギリスは蒸気機関を発明して現代に通じる豊かな生活をヒトにもたらしたということだろうか。
    • good
    • 0

「風が吹けば桶屋が儲かる」という流れから言えばフランス革命が市民の意識を目覚めさせ、イギリスの産業革命やアメリカの独立に繋がった、と言えなくもないですね。

    • good
    • 0

両方欧州で、数百年前あたりが、共通でしょう。


どちらも底辺・庶民の暮らしぶりは楽になったようです。

民主化と、機械化で内容は大きく異なります。
    • good
    • 0

時代の変化に上手く乗れた人たちと乗り遅れた人たちで明暗が分かれた



くらいだろうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A