dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。観葉植物を育てています。名前はアイビー。こちらのアイビー葉に黒っぽい斑点ができて、すこし枯れかけています。原因わかる方おられますか?写真載せます

「こんにちは。観葉植物を育てています。名前」の質問画像

A 回答 (8件)

水やりは問題なさそうです。

変色した葉はすぐにカットして下さい。残った葉の様子をしばらく観察して下さい。もう1つの要員としてエアコンの風が当たってる場合です。アイビーは葉が1枚あれば復活出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2024/06/07 21:59

黒っぽい斑点は断定は出来ませんが、黒星病かもしれません



アイビーは病気に強いですが、絶対にかからない訳ではありません
原因は水の与え過ぎです

黒星病用の薬がありますので試してみてはどうでしょうか?
ホームセンターに行けば必ず売っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。雨が続いたとき毎日葉水をあげていた時になりました。。

お礼日時:2024/06/08 08:30

アイビーに関しては根腐れは考えられません。

水やりは周1と言う事ですが、水の量は底から流れ出るくらい与えてますか?又、水捌けの状態はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水は蜂底から出るほど与えています。水はけは悪くは無いです。はやくもなく、ゆっくりでもなく。ほかのアイビーやシェフレラなどはなんともないのですが、、、

お礼日時:2024/06/07 21:40

葉水は余計です。

もしかして?それが原因かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計なのですか!ショックです(´;ω;`)

お礼日時:2024/06/07 20:49

No.3です。



プラ鉢のアイビー、週に一回の水やり、完全に水のあげすぎなのですよー。


土の表面が乾いて2〜3日過ぎてからで大丈夫、その時点でもまだ土の奥の根の付近は湿っています。
なので急いであげなくて大丈夫ですからねー。
可愛くて心配でついつい水ゃやりしちゃうんですよね。
分かる分かる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週1でもあげすぎなんですね。ありがとうございました!

お礼日時:2024/06/07 20:21

水のやりすぎの根腐れと、日光不足っぽい症状。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

水は週一で、葉水は頻繁にしています

お礼日時:2024/06/07 20:13

葉の色から察して日光不足かな?それから、水が足りないというか、土中の状態を見て下さい。

斑点のある葉は全て切ってください。カメムシ、ダニなどの可能性もあります。現状で、新葉がでますか?新葉、幼葉も斑点が出るようなら、スミチオンを用意して説明書に従って使用して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/06/07 20:13

水のあげすぎ、日光不足では。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/06/07 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A