dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運送業の面接で未経験だったので試用期間14日働いてもらい判断したいと言われ5日目に見極めをされて、能力不足で解雇を既に考えられていた ハッキリ言って向いてないと言われ、就職に対する自信を無くして鬱状態になりました。

その5日間にあった事
・初日は何をすれば良いのか見るだけの日
・2日目から、テールゲートを使用したカゴ積み、カゴ下ろし、納品まで全ての作業を1人でやらされ、注意しまくられる。間違うと舌打ちされ、怒鳴られる等でストレスがたまり始める。
そもそも、テールゲートを扱った事もないのに分かる訳がなく、それ以前にテールゲートは安全教習を受講しないと使ってはダメなのに、全てやらされた。ヘルメット無しで!
・3日目も同様、運転以外の全ての作業を1人でやらされ、ストレスと分からない事を質問したら、険しい顔でめんどくさそうに答える隣の人に質問したくても質問できない状況で、また何度も何度も怒られる。
・4日目、出勤して挨拶しても誰もが無視、使えない人間だと思われてるのか、態度が初日とは違う雰囲気で居づらく、横乗りの時間、後ろから普通車で上司がついてきて、作業の流れを査定していた様子で、何をするにも時間を計り、またミスを多数指摘され、能力不足と判断された。
そもそも、ミスを指摘された事の半分は教わっていない事で、教わった事でミスを何度もしてしまったのは
怒鳴られる恐怖と、解雇される恐怖、仕事の事で聞きたくても聞けない隣の人しかおらず、
5日目、能力不足で退職を勧められました。

面接では全くの未経験なのは伝えてあるし、この会社で運送業だけでなく、働く事に対する自信を無くして鬱状態になってしまいました。

これって、会社を訴えられるレベルでしょうか。
テールゲートを講習無しでさせていた事は事業者の大きな責任で、配送先の店舗の人に聞いたら 作業をさせていた事は証明できます。

ちなみにトラックは4tです。

質問者からの補足コメント

  • 補足として、ドライバーになる為に必ず必要な安全講習、座学、テールゲートの特別講習等は一切なしで4日間運転以外の全ての作業をさせられました。

      補足日時:2024/06/08 06:59
  • 仕事を探したいのですが
    ハッキリ言って向いてないと言われ、就職活動にも支障が出てます。ストレスで手に力が入らなかったり、夢でうなされて起きたりの5日間でした。無気力になってしまいました。

      補足日時:2024/06/08 11:26

A 回答 (4件)

法令違反と安全軽視でかなり特殊な会社と従業員です。


採用されなくて良かった。

試用期間はアナタが会社を試す期間でもあります。

訴える労力と時間を費やすなら次の仕事を探すべき。
どーしてもなら法令違反で労基署にお知らせしておく。
    • good
    • 2

怒鳴るだけでも完全なパワハラだと思います。

労働局に、いうべきです。
    • good
    • 1

訴えるのは自由ですが、訴えを認めさせるには少なくとも二つのハードルがあります。



ひとつは、あなたの症状がうつ病であると医師から診断されること。
もうひとつは、そのうつ病の原因が解雇にあると、医師が医学的見地から因果関係を認めること。

前者はさほどハードルが高くありませんが、後者は非常に高いです。

普通に考えれば訴えるのは無理です。

何でもかんでも他人のせいにしないほうがいいです。
    • good
    • 1

ブラック企業かどうかはグーグルマップの口コミをみましょう、愛知県警警部脅迫事件のように城正憲というヤメ検は、暴力団と、売春婦はつな

がっていました、ブラック企業は、違法行為をもみ消します、すぐ怒るのは、ジャイアンがいる証拠です、
「会社を訴える要素ありますか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A