dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

深夜、夫婦でジョギング中に追い越し自転車が私たちの前に止まって並列で走ってんじゃねえと妨害・威嚇してきたのですが、どう考えても自転車が悪いと思いませんか?

遊歩道
    自転車1(右側走行)
↑ ↑ ↓ || (中央この辺)
夫 私 ↑
    自転車2(急ブレーキ)

1級河川に沿った広い一直線の遊歩道(道幅10m以上)を夫婦並んでジョギングをしていました。時間的に深夜で10分〜20分の間に1人とすれ違うかな?くらいの人通りだったのですが、タイミング重なって対向と後方から自転車が1台ずつ来ました。

前から中央走行の自転車がノーブレーキで爆走して来て、私達を追い越そうとした後方自転車とお見合いの末、なぜか対向が右側走行してきて私の横スレスレを通って来ました。後方自転車はまさか対向自転車が右側走行してくると思わなかったので結局2台とも私の真横スレスレで正面衝突しそうになったので後方自転車が急ブレーキをかけて衝突を回避し転けそうになっていました。

普通に考えれば対向から来た自転車が最初から左側通行していれば全員が余裕で通れる道幅なのですが、私達を追い越そうとした後方自転車は何故か私達の前にわざわざ妨害する形で自転車を止めて並列で走ってんじゃねえと威嚇して来ました。

まあ確かに狭い道なら並列でジョギングはよくありませんが、10m以上もある遊歩道で左側端を並列でジョギングをしていて何が悪いの?と思いました。あと普通に歩行者を妨害してくるのって違反ですよね?

A 回答 (7件)

バカっぽかったんなら自転車の右側通行が違法だと知らなかったんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

だと思いますね。
私の住んでいるところは車道に自転車が通る用の道がはっきりわかるように色分けされており左側通行の矢印も道路に書かれているのですが、自転車禁止の狭い歩道を逆走自転車がチャリンチャリン鳴らして歩行者にどけ!って言ってくる人もいるので、自転車ルールを知らない人があまりにも多いと感じます。

お礼日時:2024/06/09 05:43

まぁ、あなたの独り言ですからね。


相手の言い分も聞かなければね。

この質問内容を、相手が悪いだけの一方通行より、こういうこと言われたという反省まではすることないけど気にとめとく方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 2

>自転車禁止の狭い歩道を逆走自転車がチャリンチャリン鳴らして歩行者にどけ!って言ってくる人もいるので


それは狂気の沙汰です笑
    • good
    • 0

本来なら対向の自転車に注意しますよね。


対向の自転車の人はいかついお兄さんとかだったので言いにくかったとか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右側走行してきた対向自転車はクネクネ走って眩しくてよく見えませんでしたが若めの男だったと思います。(何事もなかったように爆走したまま去って行きました。)
後方から来たサラリーマンは、酔ってそうだったので正常な判断が出来なかったのか、元々自転車ルールを知らないのかバカっぽかったです。(遊歩道でも歩行者優先)

お礼日時:2024/06/09 04:51

警察に聞いたほうが良い案件

    • good
    • 0

そうですね。

そんなだから自転車は車道走行に法律も変わったのでしょう。
深夜は変な人が多いのでやめた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、なんか酒臭くて酔ったサリーマンって感じでした。今日は寝坊してしまったので深夜帯になってしまいましたが、今後は寝坊したらジョギングせずそのまま二度寝することにします( ; ; )

お礼日時:2024/06/09 03:52

さあねえ。



質問文を見る限りは自転車が悪いようにも思えますが、
書かれていない状況があることも考えられるので、
「どちらがどんだけ悪い」と判定するような答えを返すことはできません。
 (´・ω・`) ごめんね。

絡まれないようにするにはどうすれば良かったのかをご夫婦の間で話し合ってみましょう。
そうすることで、同じようなことにならずに済みます。

・・・

それにさ、「自転車が悪い!」と言われて満足することを目的に質問投稿しているのであれば、
カテゴリに「フリートーク」を指定して投稿するようにしましょう。
フリートークカテゴリでは「疑問の解決」でない同意を目的とした投稿を認めています。


・・・余談・・・

「追い越し」は後ろからの表現。
前から来たのであれば「すれ違い」と表現しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フリートークというカテゴリがあるのですね。
ありがとうございます。

ちなみに後ろから来たので追い越しと書いてます。

お礼日時:2024/06/09 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A