dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スマートEXに登録した交通系ICカードで名古屋駅から新幹線に乗り、品川駅で新幹線から在来線に改札を出ずに乗り換えた場合、エリアまたぎには該当しませんか?

A 回答 (4件)

交通系ICカードで新幹線構内に入場しても交通系ICカードとしては入場した扱いになっていません。

品川駅で乗り換え改札を通過した時点で入場した扱いになります。従ってエリアまたぎにはなりません。もちろん品川駅からさらに別のエリアまで在来線で移動するとエリアまたぎになりますけど。
なお、名古屋駅で在来線の構内を通って乗り換え改札から新幹線構内に入場した場合も乗り換え改札を通ったところで出場した扱いになります。もし他の駅からきて名古屋駅の乗り換え改札を通ると、そこまでの料金が名古屋駅で精算されます。紙のキップのような市内・都区内といった制度はないので注意ください。
    • good
    • 1

スマートEXは、別にチャージ金額からの引き落としで


乗るわけではなく、事前に購入した新幹線特急料金、
指定席を決めるための手続きのために改札を
タッチするものです。
なので、名古屋から乗って品川で在来線に乗り継いでも
エリア跨ぎとは関係ない話です。チャージ額からも1円も
引き落とされることはありません。
ちなみに東海道新幹線なら在来線との境に必ず中間改札はあるので
>改札を出ずに乗り換え
はできません。

また、通常のきっぷにある「東京都区内」行きでは
ないため、品川から別の駅(例えば新宿)に移動して
降りる際には、改札出るときにチャージ額から別途運賃
(品川→新宿なら208円)が引き落とされます。
    • good
    • 2

エリア跨ぎにはなりませんが、運賃計算は別物として扱います。


なので、東京都区内というような特例は一切ありません。名古屋市内も同じです。
    • good
    • 1

こんばんは。



スマートEXで紐つけたICカード乗車券(SuicaやPASMO)は、購入した内容の確認ツールでしかありません。
中のチャージには絡みませんので、「エリア跨ぎ」とは別です。

大丈夫です。

ちなみに、品川駅で在来線に乗り換える際ですが、乗り換えする改札口に自動改札機がありますので、「改札を出ずに」とはなりません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A