

一眼ミラーレス・カメラについて、教えてください。
SONY α7RⅤを購入したのですが、ある被写体(今回の場合、木の枝葉)を撮ろうとすると、ピントが来なくて、画面(ファインダー)全体が透明にボケて、ピントも合わすことが出来なくなりました。特に、F値を下げる(開放)にすると、それが顕著でした。(24-70mmのレンズF値2.8で撮影、50mmのレンズF値1.2mmで撮影)
ソニーに修理を出しましたが、機器に問題は無く、F値を低くしたことが問題だと言われました。
このカメラの前には、CANON 80D(APS-C)で、TAMRONの24ー70mm/F2.8を使っていたのですが、そういうことはありませんでした。(F値2.8で撮影)
いろいろ調べてみると、フルサイズだと被写界深度が、より浅くなる、とありました。
しかし、せっかくF値の低いレンズを購入したのに、ピントが合わず、結局、F値を上げる(絞る)ことになるのが、残念で、納得いきません。
今回のような画面全体がボケる現象は、よくあることでしょうか?
また、フルサイズで起きやすい現象でしょうか?
また、こうした場合の解決法(F値を下げる(開放))しても、ボケない撮り方はあるでしょうか?
ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
No.6ベストアンサー
- 回答日時:
まず、フォーカスエリアは何にしてます?
木の枝葉などの細かな部位にAFを合わせるなら、中央一点やスポットにしないとピントは来ないかと。
F値とピント位置は無関係です。
しかし、F値を小さくすれば、当然被写界深度は浅くなって行きますからピントのズレが発生してる場合には、よりピントが来てない写真にはなります。
F値が大きければ、被写界深度も深くなるのでピントの位置ズレはわかりにくくなります。
私も同機種、レンズですが、α7R5のAFはかなり優秀です。
ただし、設定できる事が多すぎて購入直後はかえって難しく感じるかも知れません。
こちらを熟読して徐々に試してみられては?
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/ilc …
ソニーの点検から戻ってきて、いろいろ試したところ、症状を回避する方法がわかりました。
ご親切に、いろいろ参考になることをお教えいただき、ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
ファインダーは見えてるわけですよね?そしてソニーに出したら問題は無しと帰ってきたわけですよね、
取扱説明書を良く読んで、そのファインダーの切り替え方を学ばれてはどうでしょう。
80Dは、一眼レフなので、光学レンズがフォーカシングスクリーンに映し出す光の像をそのまま(光学レンズで)見るタイプ。に対してミラーレスのファインダーは、センサーが拾った半導体電子回路を介した像を見ているわけで、逆に使い方次第では、ピントを合わせたい所を拡大して確認したりといった使い方も出来る、使い熟せれば、とあるシチュエーションでは意外と助かったりとか、使い方を知らなければならない電子機器ですよ。
で、必ずどこかにはピントが合うわけで、
デジカメだからいくらでも試し撮りが出来るわけで、いろいろとご自身で試して確かめていけば良い事では?と思います。
R Ⅴ 、やばいですね。一番良いカメラですよ。
良いレンズを付けて、何だって撮れちゃう。
もしAFの作動感が気に入らないという類の話なら、中央とかフレキシブルスポットとかマニュアル操作で意のままに何でも出来る様に熟知しておくと良いのです。
とにかく、取扱説明書ですよ。
わけわからなくなったら初期化のやり方さえ覚えておけば、何度でもやり直せばだんだん分かってくる。
(枝なら、フォーカスブラケット機能 ってのも、ありますよ。)
あぁそうだ、目の視力に合わせて回すダイヤルもありますよね、やってみました?
No.2
- 回答日時:
例えば
CANON EOSに
Lレンズ 24ー70mm/F2.8
同じです。 はい
人の目より性能が良いです。
高性能なので同じ現象が再現出来ます。
その高性能なレンズの性能を初めに知ることからです。
実際 フルオートでも
スタジオなではプロ以外の担当者には性能が高すぎて使わないです。
知識がないと跡えば単焦点で人を撮影したら、鼻、おでこ、髪にピントが有ってしまいます。
そして、離れないとマズ、フル焦点で合わせられない。
ご回答いただき、ありがとうございます。
確かに、機器の性能に、私の技量が追いついていないのだと思います。
ということは、今回の場合、枝葉にピントを合わせにいっているが、ちゃんとあわすことが出来ておらず、画面全体がボケてしまった、ということでしょうか?
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