プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度京都・大阪の方へ3泊4日で初めて行きます。
そこで、立命館大学と同志社大学にそれぞれ1日ずつ行こうと思っているのですが、せいぜい大学にいるのは1時間くらいです。
なので、せっかくなので観光したいと思うのですが、まったく京都といっても思いつきません。
どこかいいところありませんか?!

また、残りの日で大阪を廻ろうと思っているのですが、そちらもどこかいいとこありませんか?!

ちなみに新大阪のホテルに泊まります。

アドバイスの程、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

在住者です



1の方と同様の疑問です。同志社は田辺?今出川?どっちでしょうか?

もし田辺の同志社へ行かれるのであれば、その帰り「宇治へ観光」されては?

宇治市観光協会HP
http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/
宇治探訪HP
http://hananoen.city.uji.kyoto.jp/ujikankou/

本場の宇治茶・抹茶を使った美味い甘味処もありますよ

同志社→近鉄・興戸駅→大久保駅下車・駅前よりバス宇治車庫行きなどに乗り宇治下車→徒歩・平等院など

立命館でしたら近辺には竜安寺・御室仁和寺(59番の市バス山越行きに乗ればすぐです)
または
50番の京都駅行きの市バスが「北野天満宮」や「二条城」を通るので途中下車して観光もできます。
115か59番の三条京阪・行きの市バスで終点・三条京阪まで行くと「平安神宮・南禅寺」などが近くにあります。
51番の四条河原町行きの市バス終点・四条河原町まで行くと「祇園・八坂神社・清水寺」へ行くことができます。

今出川の同志社なら・・
59番竜安寺・山越行きで「金閣寺・竜安寺」などへ
201番の百万遍・祇園行きの市バスで「祇園・八坂神社・清水寺」へ
203番の銀閣寺道・錦林車庫行きの市バスで「銀閣寺・哲学の道」などへ

同志社は京都駅から地下鉄・今出川で行くのが一番ですね。
あ、地下鉄で烏丸御池で乗り換え、東山駅で下車すると知恩院や東山界隈観光できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます☆★
下記の通り、同志社は今出川です。すみません。
今、同志社→平等院→清水寺を廻ろうと思っているのですが・・・時間的に不可能でしょうか?!
朝、8時にホテルを出て、18時にはホテルに戻らなければなりません。
ですが、同志社に行く時間がまだ決まっていないのでなんともいえないのですが・・・。
京都駅を拠点としたら、観光時間・移動時間を含め平等院・清水寺はそれぞれどれくらい時間がかかるものなのでしょうか?!

お礼日時:2005/05/13 22:16

こんにちは、私は同志社大の英文学科卒のOGです。


同志社のすぐ北隣にある相国寺はほんとにすぐ北隣なのですぐいけます。
同志社大と同志社女子大の正門の間の道を北にちょっと行くだけです。
同志社のすぐ南隣には京都御所がありますが、ぼーっとするだけで特に何もすることがありません。
天気のよい日に私は授業の合間に日向ぼっこに行ったりしましたが。

私が下宿してたところ(堀川今出川)からあるいて1分ほどのところに清明神社があります。
何年か前に「陰陽師」が大ヒットしたときに観光客であふれかえっていました。
その前は人っ子一人いなかった神社だったのに。。。
もうブームは去りましたので空いてるでしょう。
ここでは☆の絵の描いた面白いお守りがありますよ。

同志社から東に行くと鴨川にかかっている橋から北を見ると
山に「舟形」とか「妙」、東側を見ると「大文字」が見えますよ。
もう少し東に行くと京都大学が見えますので、もしよかったら京大の見学もいかがですか?

立命館の近くだと、金閣寺がありますがベタすぎるし・・・
竜安寺がお勧めです。(まあ、これもベタといてはベタですが)
石庭で有名なお寺です。ここにある「吾唯足知」とかいてある「つくばい」は
見ないとその面白さがわかりません。
是非是非。
去年の夏行きましたが苔がきれいだし、池の周りを散歩するのもいいです。
    • good
    • 1

こんにちは。

私は同志社大学生で、京都で案内のアルバイトをしています。参考になればいいのですが…。京都ではバスでの観光がとても便利です。しかも1日乗車券が500円なのでお徳です!京都駅から清水寺はバスで約15分です。清水寺から高台寺まで京都らしい雰囲気が広がっており、おみやげやさんを見ながら歩いて1時間です。同大の裏にある相国寺はあまり人がいないのですがのんびりしていて穴場です。他にもバスでいける観光地がいっぱいなので調べて見て下さい。あと、平等院はバスでは行けないのであまりお勧めはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます★☆
そして・・・お礼遅くなりごめんなさい。
バスの1日乗車券なんてものがあるんですねぇ!しかも500円なんて・・・安い!!どこでも買えるのでしょうか?!

お礼日時:2005/05/26 21:32

立命館・・近くでしたら北野天満宮とか、金閣寺、竜安寺、仁和寺



同志社・・京都御所

・・・その他、京都市内の有名どころでしたら、どこでも行けると思いますが・・・・

あと、京都でも、同志社は京田辺の方とかは行かれるのでしょうか?

京田辺・・・一休寺

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/yama724k/ikky …

でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆★
同志社は今出川の方です。情報が少なくごめんなさい。
有名所ならいけるとのことなので、安心しました!
ありがとうございます

お礼日時:2005/05/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!