アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家に長男の入学祝いに市からもらったさくらんぼの木がありまして、7年ぐらいほとんどホッタラカシの状態です、毎年花は咲きますし、実もなってます。ガ、枝がどんどん伸び、夏ごろ毛虫もたくさんわきます、又葉は紅葉する前にかれて散ってしまいます、貝殻虫もわきます、消毒の時期と種類、又剪定の時期とやり方をご教授ください、お願いいたします。又木自体あまり大きくしたく無いのですが、すでに幹、または太くなっている枝から、枝が出てくることは無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

我家のは実を取った後、できたら梅雨入り前に切ります。

太い枝を切ったときは、切り口が腐らないように、木灰や炭を塗りました。以外と大丈夫で…。本当は消毒剤というか、ふさぐものを塗ります。

すっぱり切ってもまた葉が茂ってくるので、心配要らないです。限度がありますが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います、よく一般にさくら切るバカ~と言うじゃないですか、なのでわけも判らずそう思っていましたが、やはり切らなければならない事情もありますよね、それにしても、入梅前の頃とは知りませんでした。後、切ってよい枝、いけない枝などどうやって見分けるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/14 10:49

千葉大学の園芸相談コーナーです


http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/leftup.gif

ご参考になればよろしいのですが・・・
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早速の回答ありがとう御座います、当然ですが、生き物ですので、扱いが難しいですね、参考URL読んでみましたが私の知識ではよく判りませんでした、もうちょっと勉強してからもう一度参考にしたいと思います、ありがとう御座いました。

お礼日時:2005/05/14 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!