dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近建売戸建てに住み始めました。台所のLEDダウンライトが明るすぎるため、4つあるうちの2つの線を抜いたところ(写真参照)、スイッチを押しても4つともつかなくなってしまいました。2つのみ点灯させる方法をご教示いただけないでしょうか。

「LEDダウンライトを一部消灯したい」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

既出回答にある通り、この作業は免許保有者にしか許されない作業です。



が、これだけの回答では、このサイトの本来の目的ではないので、一応正解を。

4台のダウンライトは「渡り配線」で繋がっています。

わかりやすく言うと、
ダウンライト①に電源が入り、ダウンライト①からダウンライト②、ダウンライト②からダウンライト③…と言う具合に配線されているのです。

で、どうすれば良いか。

写真の2本配線で、黒と黒、白と白をそれぞれ接続。
これで、その器具は点灯しなくなり残り3台は点灯します。

もう1台点灯しない器具を作りたいなら、そこでも同じことをして下さい。
(もし、もう1台の点灯させない器具が、たまたま最後のダウンライト④なら、線は2本しか接続されてませんのでその2本の線を抜き絶縁テープで絶縁処理するだけ)

配線の接続にはワンタッチコネクタがあれば便利です。
https://amzn.asia/d/g34N7Ow
プロ向けのホームセンターならバラ売りしてます。

繰り返し言いますが、本来なら免許保有者にしか許されない作業です。
実行するかしないかはあなたの判断と自己責任でお願いします。
    • good
    • 1

消したい器具の線を抜いて黒と黒、白と白をワンタッチコネクターで繋げば良い。


ニチフ DZ-QL2 差込型電線コネクタとか。
電気工事士の免許持ってるど素人が居るので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。また、注意点についてもコメントいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/15 16:52

リモコンでON/OFFできるLED電球が売ってますのでそれを利用下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/15 16:48

電球型LEDと勘違いしてる人は、写真をよく見ましょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/15 16:49

電球型LEDなら電球抜くだけですが、埋め込み型LEDダウンライトであり、渡り配線がされているようですので、途中だけを間引くには工事が必要です。


この状態を見ても分からずに質問するということは、貴方は電気工事士の資格をお持ちではないでしょうから、このように電線を外す行為自体が違法行為です。
すぐに電気屋さんに相談して、適切な工事をしてもらって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/15 16:49

電球抜けばよくない??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/15 16:49

電気工事士の資格も無いのに、


その配線を触るのは違法で何より危険です!!。

ぐに近所の電気屋さんに直してもらいましょう。
下手して感電したり、火災になりますよ。

作業自体は簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/15 16:49

これは違法行為です。

資格ありませんよね?
有資格者ならすぐわかることなので。
すぐに電気屋さんを呼んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/15 16:49

電球の交換だけなら素人が行っても処罰されませんから、ダウンライトの中に入っているLED電球のワット数を下げるのが良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/15 16:49

質問者様は電気工事士2種以上の資格を有しておられますか?


有しておられない場合、行われている作業は日本の「電気工事士法」という法律に抵触する違法行為です。罰則は「3万円以下の罰金または3カ月以下の懲役」となっています。

ということで、質問者様が資格を有しているか確認できない状況でのコメントは違法行為をほう助することとなる可能性がありますので、これを行う事はできないと判断します。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/06/15 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A